人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
*ovon break
*ovon break_d0110801_15542433.jpg


*0812-14

先週はお盆休みということで茨城へ実家と母方の実家へ。

テレビでオリンピックを観たりしながら久々に家族や祖父、従兄弟家族と時間を過ごせた。

水戸へ行った時の恒例となりつつあるのが、水戸芸術館へ行く事。

今展示期間中なのが、 Julian Opie www.julianopie.com というアーティスト。

表参道HILLSのファサードを飾ったりしていた時から少し気になっていたので、いい機会だった。

作品はシンプルだけど、ポップで、またLEDを使った作品や、映像は何か暫く時間を忘れて

見入ってしまう。作品集が欲しかったが、ちょっと簡単に出せる金額ではなかったので断念。

*ovon break_d0110801_15545760.jpg

*ovon break_d0110801_15551189.jpg

*ovon break_d0110801_15552550.jpg


また今回は、芸術館のシンボルともいえる塔に、10数年ぶりに登ってみることに。

小さな展望台だが、水戸の一番高いところ。

この歳になって、改めて水戸の街を眺めてみると、水に恵まれた街だなと感じた。

塔の展示室で流されているビデオには、芸術館の設計担当をした青木淳

(当時磯崎新事務所所員)の若々しい頃が映っていた(笑

*ovon break_d0110801_161476.jpg

*ovon break_d0110801_1611759.jpg

*ovon break_d0110801_1613271.jpg


家に戻る途中、小学4年の1学期まで通っていた小学校を久々に見に行ってみた。

*ovon break_d0110801_1614871.jpg


通学時に使っていた裏門は相変わらずで、変わったことといえば門横にあった、

獣道のような、門の鍵が閉まってても校庭に入れちゃってたパスがなくなってたことくらい。

しかし、裏門も校庭も、校庭に建つ大きな木も全然変わっていなったのに、

一番見たかった校舎が取り壊されている最中だった。

自分が小1の時に120周年を迎えていた学校だけあって、さすがに校舎は古かった。

当時は、今では考えられない、男女共有トイレだったし。

正門へ回ると、高学年の教室が入っていた校舎と体育館はまだ残っていたので、

工事現場の人に入れさせてもらい、中を少し覗いてきた。

教室も体育館も当時と殆ど変わらずの状態だった。

近々建て替えられるんだろうなとは思っていたけど、ちょっと行くのが遅かった。

仕方ない事だけど、こうして自分が育ってきた環境が当時とはまったく違う姿に

変化してしまうのはちょっと寂しい。

*ovon break_d0110801_1622723.jpg



*0815

埼玉に住む学部時代の友人がお盆休みだということで、

小旅行に行きたいねと彼や大学院の友人とも話していたこともあり、

3人でノープランで深夜に集合。

とりあえず大谷石採掘跡と佐野ラーメンが食べたいというリクエストだけで

少し睡眠をとり、早朝から北関東を目指して出発。

思っていたほど高速が混んでいなかったためちょっと早目に着く。

前々から行きたかった大谷石採掘跡の巨大地下空間。

*ovon break_d0110801_1643436.jpg

*ovon break_d0110801_1633072.jpg


まるで地下空間ぽくつくられた美術館のような空間。

人工的に作られたとは言え、石の採掘によって出来た空間だから凄い。

掘っている位置を確認するためにと一度地上まで空けられた四角い穴から

淡い光が漏れていたり、また他の穴からは神秘的とも言えるような、光が差し込んでいたり、

思わず口を開けて見上げてしまうような。。。

*ovon break_d0110801_1641348.jpg



その跡はノープランだったが、とりあえずもう少し北へということで、

いろは坂を登って、昔家族といった事もある、中禅寺湖へ。

釣りが出来ればと思っていたが、レンタル等はないということで、

無免許でも運転できるモーターボートを地元の人に勧められ、水上へ。

最初は若干曇っていたが、段々に天気も回復し、

水上で山々に囲まれ、気持ちのいい時間を過ごせた。

途中遊覧船と衝突しそうになったりもしたが(笑

*ovon break_d0110801_165971.jpg

*ovon break_d0110801_1652426.jpg


その後のルートは鬼怒川温泉で露天風呂に入り、

佐野市で車内から大文字焼きを見たり、佐野ラーメンでお腹を満たし、

時間も中途半端だったため、ROUND1で運動する事に。

スポッチャで色んなスポーツやって、最後はリラクゼーション施設でリラックス。

岩盤浴や水圧マッサージ付きウォーターベッド、ナゾのカプセルなんかを初体験した。

*ovon break_d0110801_166364.jpg

↑これがそのカプセルw

丸1日、思い返せば色々出来た、充実した日帰り小旅行だったと思う。


*0816

土曜日は大学1年から4年の秋までインターンシップをしていた塾のOB会へ。

約1年ぶりくらいに当時の仲間や、その頃はまだ生徒で、

今インターンシップに参加している後輩たちと話す事が出来た。

塾生のときから顔を知っている後輩たちがもう下に4年分もいると思うと、時が経つのは早い。

同期はもう働いてるし、1つ上の先輩は講師になっていたり。

そんな中、大学院生とはいえ、まだ学生である自分に少し違和感を感じたり。。。


このお盆休みは、色んな人と色んなことをした。

プライベートでこんなに密だった1週間は久々。

ここで得たことをまた、今後に繋げていきたい。


♪number one - LENA
by mkiwi | 2008-08-18 16:08 | *daily life
<< *autumn? *bird's nest >>



skin designed
by mkiwi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
*Link
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
カテゴリ
全体
*architecture
*design
*city
*competition
*cycling
*daily life
*friends
*memo
*movies
*music
*school life
*book review
*vocation
未分類
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧