Top
カテゴリ:*competition( 9 )
*2o11o131
d0110801_1241095.jpg


昼休みの60分と仕事終わった23時以降の終電までと、

仕事の合間で進めたコンペ。

最後はメールと電話のやり取りで、

出したった。

1人でではなく、

普段、意識してている事ややっていること、

付き合いもまだ1年も経たない関係で、

やりきったこと、表現したかった事ができたこと、

色々考えた事、発見した事。

それらを形にして、他人に伝えるために表現する事。

それがやっぱりコンペは楽しくて、大事。
[PR]
by mkiwi | 2011-02-01 01:32 | *competition
*2oo9o7o6
d0110801_21253659.jpg

d0110801_2122712.jpg

しばらく更新できずだったスダチ。

先週の金曜日までコンペの毎日だった。

初応募のコンペと今年で4度目のコンペ。

前者は、

審査員が期待している回答になれたかどうかは分からないが、

自分がやりたかったことはできたと思う。

後者はlabの仲間のS見と共同で提出。

こっちもお互いがイメージしていたことは表現できただろうし、

提案内容もシンプルにまとめられたと感じる。


自分のコンペと平行に、

TAを担当しているゼミの後輩のコンペのサポートもした。

自分がサポートできる範囲のことはしたつもりだが、

コンペの面白さや、共同で1つのものを作り上げる楽しさと大変さなど、

何か1つでも、今回の経験で得たもの、感じたものがあったことを願ふ。

プレゼン紙面ができて、いざ印刷となったときにテンションが上がっていた

ゼミ生たちの笑顔は自分もかなり嬉しかった。


ひとまず、みんなコンペお疲れ様!

次はそろそろ本格的に修士論文の内容のための、

調査内容を考え始めないと。


♪Doo Rags - Nas
[PR]
by mkiwi | 2009-07-06 21:07 | *competition
*20090530
d0110801_1465419.jpg


去年の秋に提出した 公共トイレ実施設計コンペ の主催者から、

今月頭に実施案となったトイレが竣工したため、

その完成記念イベントを行うので是非、と招待状を頂いた。

片道2時間弱と遠出ではあったが、

招待していただいたし、2度とない機会。

小旅行だと思って、2両編制というローカルな電車に揺られ、田園風景を抜けていく。

場所は茨城県下館の「時の蔵」という県の指定で保存建築とされている伝統的な蔵。

設計コンペはこの蔵の横に公共トイレを という内容だった。

実施コンペで、プロの部門と一般部門と分かれていたため、

最初から実現性は低かったが、案の1つとして一般部門に出させてもらった。


現場に着いたときには、関係者や地元の方々が多く集まっていて、

丁度イベントが始まったとこだった。

採用された建築家の吉田周一郎さんが表彰され、蔵の横にかかっていた幕が外される。

作品は吉田氏のhpで見ていたが、やはり生で見ると印象は異なる。

非常に狭い敷地だったが、予想以上に解放的で明るい空間ができていた。

敷地と隣家の間にあった、大谷石の塀についてだが、

自分の案でも、この塀を残し、蔵と共に保存していくべきモノとして取り入れたが、

やはりプロ。この塀を上手く建築の一部として取り入れていた。 勉強になる。

トイレ内部もかなり開放的で、採光も十分。

男女それぞれの個室と、共有のシンク、そして倉庫と、ずべて仕切りがあるだけで、

上では繋がっているので、デリケートな空間としてどうなのかなとも思ったが、

頻繁に使われるわけではない、公共のトイレだからこれも可能なのだろう。


隣の「時の蔵」内では、1階と2階で応募作品の展示が行われていた。

採用されたわけでもないのに、こうして展示していただける事はありがたい。

また、同じ課題で他人はどうアプローチし、建築としたのかを観ることが出来るのは、

これもまた非常に勉強になる。

建築を学ぶ学生から、一般の方、そして有名若手建築家の名も混じるプロ、それぞれの考え。

本当に小さな敷地だが、これだけのバリエーションが考えられる建築はやっぱり面白い。


そして来て良かったなと感じたのが、

吉田氏のプレゼンテーションパネル横にあった完成にあたってのコメントで、

「外構アプローチにはコンペ案の数から自分の分をひいた数の黒御影石を並べ、数字に意味を込めた」

とあり、そんな吉田さんの想いに、何かあたたかいキモチになれたことだった。

自分も作品に参加できたというのは過言だが、そんなキモチにもなった。

こういうところにも、意味や想いを込められてこそ建築家だなと感じた。

自分も将来、こんな人間になりたい。

d0110801_135597.jpg

d0110801_1352189.jpg

d0110801_13549100.jpg

d0110801_136674.jpg


蔵前の広場には多くの人が集まり、地元の方々による演奏やライブなど行われていた。

ほとんどの人は、あまり完成したトイレというよりは、

そこで行われているイベントや知人との時間を楽しんでいる感じだったが、

こうして伝統的なその地域に根付いた建築と、新しい建築とが融合した場所で、

地元の人たちが交流し、楽しんでいる風景はすごく豊かなものに見えた。

一人で来ていたのは建築家の方々と、自分くらいだと思われ、

そんな豊かな光景をちょっと羨ましく思えたこのキモチは、

嫉妬とか寂しさとか、そういうのじゃなくて、ちょっと嬉しく感じたキモチだった。

何か満足感のような気分でその場を後にした。


ただひとつ、無料で食べられた焼きそばや焼き鳥の屋台で何か食べればよかったなぁ

っていう後悔が(笑

ちょっとしたアウェイな感じが。。。ね。

そんな自分の弱気なとこも自覚できた(笑)いい一日だった。


明後日はTAを担当している2年生の第一設計課題の提出日。

明日は彼らのサポートに、研究室へ。

泊り込んで頑張ってるし、 相談があるとメールも来たし、

ちょっとでも力になれればいい。


d0110801_1362436.jpg

d0110801_1363157.jpg

最後に、つくばエクスプレスを中心とした路線図。

こういう、山手線が中心ではない構図は普段あまり見ないから、何か面白い。


♪雨音子 - RADWIMPS
[PR]
by mkiwi | 2009-05-31 01:51 | *competition
*coastal town competition
d0110801_1855494.jpg


昨日は忙しい1日だった。

朝には市川市文化センターへコンペの最終審査会へ。

展示の最終確認をし、先輩にプレゼンはお願いし、大学へ。

お昼前に学術論文発表を行い、とりあえず年内の論文発表は終わり。

発表後すぐにコンペの審査会場へ。

ついた時にはもう会場も片づけに入っており、

他大学の人とのかかわりや、審査後の雰囲気も味わえず。。。

それでも、箱モノの提案が多い中、デザインのコンセプトが異なったのが助かり、

国土交通省関東地方整備局千葉港湾事務所長賞(デザイン賞)

長い。

をいただくことができた。

この場を借りて、thanks to

模型用の椅子を大量作成してくれた、搬入のときに手伝ってくれた4年生、

印刷中にインクが無くなった時に買ってきてくれた同期M1の2人。

昨日は久々に10時間くらい寝れた^^


♪ Back Of My Lac' - J.Holiday
[PR]
by mkiwi | 2008-12-07 18:06 | *competition
* : (
今年の空間デザインコンペの結果がネット上で発表された。

魅力的な案がいくつもあるなか、

銅賞を受賞していた作品。

自分が出した提案と、

コンセプト、タイトル、構造、内部空間、使用するガラスブロック

(このコンペはガラスブロックを使用した建築空間の提案)

すべてが一緒。

ただ自分でも感じたのは、

彼の作品の方が、文章もイメージパースもシンプルだということ。

ある建築家が「同じ案でも、その中で1等になればいい」と言っていたが、

同じ提案で負けた。

ポジティブに捉えれば、同じ提案が評価されたということだが、

やはりプレゼンも含めてのコンペ。

コンペでこんなに悔しい思いをしたのは初めてかもしれない。。。

まだまだだ。

悔しいです! ><

d0110801_23311252.jpg

d0110801_23325781.jpg

上が受賞した作品。

下がちょっとぼやけているが、自分の。。。

♪ none
[PR]
by mkiwi | 2008-12-02 23:35 | *competition
*umm...
d0110801_23495441.jpg


久々に作品でもup。

先週風邪でダウンしている時に、家で何もしないのも何だと思い、

久々に個人である小さなコンペをやった。

実施だったが、学生のための応募部門もあったため出したった。

(他にも一般から募集する一般部門が)

しかし、どうやら選ばれるのは部門関係無しに全体からということで、

選ばれたのはみんな実施経験者のプロ。

部門分けした意味は? 

とも思ってしまったが、作品が秀でていれば

実施が難しそうなデザイン提案でも選ばれるのだろう。

学生対象でない実施コンペを経験できたのも、何か今後に繋がる事を願うだけ。

早く選ばれた作品を見てみたい。


Technova - Tei Towa
[PR]
by mkiwi | 2008-11-21 00:05 | *competition
*world heritage
現在進行中のコンペ、

セントラルコンペ「世界遺産と共生する建築」というテーマのコンペ。

研究室の異なる、また、初合同作業の3人でやっている。

とりあえず対象敷地も決まり、イメージも浮かび、

デザインや機能をどうしようかという話で足踏み。。。

腹も減ったし、食を囲んで話でもしてみるか!

ということで、大学前の商店街にある居酒屋、串じまんへ。

軽くお酒と、串焼き等を口にしながMTG。

2時間半くらいいて、プレゼンの構成、

そして最悪素材写真を撮りに現地まで行くための電車、飛行機代まで調べるとこまで

進んだ(笑)

おいしいもの食べて、コンペの話も進み、しかも安上がり という、

なんとも有意義な時間だった。

たまにはこういうMTGもいい。


イメージが少しずつでも出てきて、それを発言できて、そのアイディアが

良かろうが悪かろうが、とりあえずそのアイディアを一度自分の中に落とし込んでみて、

イイとこ悪いとこをお互いにレスポンスできる話し合いは自分は好みである。

アイディア出してみて、ノーレスだったり、ざっくり切り捨てられてしまったりすると、

その後どう切り出してけばいいのか、どう自分の中で考えていけばいいのか、

余計なことまで頭を過って、どうしたらいいか戸惑ってしまう。

自分のコミュニケーション力不足なのかもしれないが。。。

中・高校のスローガン?でもあった、互いを尊重し合う こと。

大切なことだなと、改めて思う。

なんか、長々と余計なことを綴ってしまったが。。。


とりあえず今から今日のMTGで話した内容の続きをもう少しやって

一度家に帰るとでもしよう。

明日は1限目のTAで早い。。。
[PR]
by mkiwi | 2008-07-11 00:11 | *competition
*キオク ノ ウツワ?
d0110801_12535699.jpg


むずかしいぃ。。。

朝方まで色々話したけど、

どれも「キオク」とか「フウケイ」とか

キーワードから飛んだ話ばかり。。。

なかなかはっきりと見えてくるものが出て来ない。。。

提出まで20日ほど。。。

キオク トシテノ ケンチク。 トハ。。。
[PR]
by mkiwi | 2008-06-13 12:54 | *competition
*house 【ef】
d0110801_1249404.jpg

d0110801_12501318.jpg


とりあえず今期初住宅コンペ提出。

納得いくまでやりたくて期限が若干過ぎての提出だから

審査対象になるかは微妙だが。。。(^^;

でも勉強になったし、モチベーションupにも繋がったからいいとしよう。

次はインテリア・リノベーション系コンペ。

          +

グループコンペが2つ。


そして今週は研究室のボス、サブボス、先輩方が論文発表で海外遠征中。

そう、研究室はうちらM1のモノ ^皿^
[PR]
by mkiwi | 2008-06-02 12:52 | *competition


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
*Link
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
カテゴリ
全体
*architecture
*design
*city
*competition
*cycling
*daily life
*friends
*memo
*movies
*music
*school life
*book review
*vocation
未分類
フォロー中のブログ
アキチ ノ キモチ。
NOTEBOOK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧