Top
カテゴリ:*movies( 13 )
*2o121oo1
d0110801_0211788.jpg

*最強のふたり Intouchable ★★★★★

好きな映画のTOP3に入ると思う。

最近見た映画の中では満足度no.1

DVDは殆ど買ったことないが,これは手元に置いておきたい1作。


d0110801_0213341.jpg

*ハーブ&ドロシー Herb&Dorothy ★★★★☆

予告で見てから気になっていた作品。

趣味でアーティストのアトリエに脚を運び、こつこつと集めたアート作品が,

後に20世紀アートの名作ばかりとなり、

家に収納仕切れなくなった作品を全米の美術館に寄贈するという話。

d0110801_0214911.jpg

*めぐり逢えたら Sleepless in Seattle ★★★★★

まだ若し頃のトム・ハンクスとメグ・ライヤンの作品。

パリ行きの機内で観て気に入り、帰りも観たり。

最後がいい。
[PR]
by mkiwi | 2012-10-02 00:22 | *movies
*2o11o9o5
d0110801_1244933.jpg


+ Le Fabuleux Destin d'Amelie Poulain

★★★★★
[PR]
by mkiwi | 2011-09-06 01:26 | *movies
*2o11o9o2
d0110801_5133288.jpg


+dans la ville de Sylvia

★★★★☆
[PR]
by mkiwi | 2011-09-03 05:14 | *movies
*2o11o221
d0110801_313339.jpg


* (500) days of summer ★★★★☆

見入ってしまうというよりは、

リラックスして観れる感じ。

雰囲気が凄く好み。

キャストのファッションや出てくる場所のインテリアや、

音楽、メインの2人のデート内容とか。

YES MANにも出ていて、いいなと思った

女優ズーイー・デシャネルの雰囲気がやっぱりいい。

また観たい。

d0110801_3132511.jpg


* ホノカアボーイ ★★★☆☆

ゆっくりとした時間が流れる街でしばらく暮らしてみたいなと思った。

小さな町で、世代を超えて色々と共有できる人がいるような環境。

この映画を見て何を感じて、何を得たか、

どちらもあることは分かるのだけれど、

今はまだ上手く言語化できないな。。。

d0110801_3134591.jpg


* TOY STORY 3 ★★★★☆

まわりの評判がよかったので、観てみる事に。

何年ぶりだろうか、ディズニー映画を観たのは。

将来もしも自分に家族ができたら、

是非大切な奥さんと子供と観たい。

きっと子供の目線と、大人の目線とで観て感じることは

異なるのだろうけど、

その中に共通してそれらが結ばれる何かがあるのだと思う。

ごめんなさい。僕はディズニー映画を少しナメていたかもしれない。

d0110801_31769.jpg


* ゴールデンスランバー ★★★★☆

初伊坂幸太郎作品。

去年の秋頃に一度レンタルしたのだけれども、

時間がなくて観られずに返してしまって、

ずっと観ようと思っていた作品。

多分小学生のときに一番聴いたアルバム、

The BeatlesのAbbey Roadに入っている曲、Golden Slumberを

改めて聴いたけど、いい曲。

ストーリーも面白いし、出てくるキャストみんないいところがあって、

友人や仲間とか、出会いとか、人のつながりって不思議で、素敵だなと感じた。

あれって、結局なぜ青柳はオズワルドにされることになったのか。

最初に森田が言っていた内容が全て?


先々週の連休と先週の週末で以上4つを観た。

やっぱり映画は面白いし、色々とそこから得るものがあるからいい。

家で観るのもいいけど、久々に映画館でもみたい。

今週末何か観に行こうかな。

僕と妻の1778の物語かソーシャルネットワークか。


♪なし
[PR]
by mkiwi | 2011-02-22 03:17 | *movies
*2o1oo127
最近twitterばかりしていたり、

修士論文の概要提出があったりで約2週間ぶりのブログ。


とりあえず、

修士論文の概要を提出。

大学院に進学し、研究室も変わって、

日本建築学会の論文にはじまり、

コンペ、コンペ、コンペ。

夏には研究調査対象地である京都府伊根へ現地調査for a week。

夏が終わり学会論文の発表@広島、コンペ、コンペ、コンペ。。。

気付けば就職活動シーズン。

12月~3月までは本当にあっと言う間だったし、

シュウカツを通して少しは成長できたのではないかと思う。

April Fool dayの前日に内定をもらい、始まった大学院2年目。

前期は学会論文提出に、コンペと2年生の設計授業のteaching assistant。

夏には2度目の伊根へ。

学生最後の夏も終わり、

学会論文の発表@仙台、友人と4年ぶりにNYへ、

帰国後直ぐにコンペの審査会発表のため佐賀へ、と飛び回った。

そしてゼロ年代も終わり、

グレン・グールド演奏のブラームスの間奏曲集を

エンドレスにリピートして聴きながら書いた修論も、

もう修論の概要も提出済み。

あっと言う間の2年間。

早い。


まだ修論の口頭発表もして無いし、本論の提出もしてないけど、

なんだか自分が今どういう立場なのか、ちょっと分からないような現状。

とりあえず学生という立場でいられるあと数週間の間に

やりたいことをやっておこうと思う。


昨日は概要提出後に何故かまた「容疑者Xの献身」を観たくなり、TSUTAYAへ。

容疑者Xと、「かもめ食堂」を借りる。

2日ほど寝ていなかったのに、

何故か深夜になっても寝られず、容疑者Xを観る。

やっぱり堤真一は凄い。そして、松雪泰子、素敵。


そして今日は気付いたら昼間で寝ていた。。。

夕食を食べながら「かもめ食堂」を観る。

d0110801_255570.jpg


*「かもめ食堂」 ★★★★☆

フィンランドに行きたくなった。

食、人間、街についてちょっと考えさせられた。

三谷幸貴の奥さんの水着がギャルソンだった。

フィンランドに行きたくなった。

そんな感じの映画(笑

なんとなくだけど、建築学生好きそう。



久しぶりに映画レビューを書いた気がする。

書けてない映画も沢山あるな。。。


さて、そろそろ物件探しに動こうと。

さんざんネットでは物件を見てきたけど、

現地に足を運ばないと何も分からないし。


♪主よ、人の望みの喜びよ - emiri miyamoto
[PR]
by mkiwi | 2010-01-28 02:08 | *movies
*2oo9o823
d0110801_1415580.jpg

*the curious case of Benjamin Button ★★★★★

久々にDVDをレンタル。

The Transporterも1から全部観たいところだが、

今回はアクションやサスペンスとはちょっと違う、

この作品をチョイスしてみた。

第1次世界大戦終戦日に生まれたBenjamin。

一般の人のように年老いていくのではなく、若返っていく彼の人生を描いたもの。

なんとも言えない満足感。

話も画もキレイでお洒落な一本だった。

これはまたいつか観たいかも。


今朝、テレビで「20世紀少年」の特集をやっていた。

最終章が近々公開予定だが、ちょっと1と2を観てみたくなった。

それか、3作すべてレンタルに出た時に一気に観るか。。。


最近一時期ほど本を読めていない。

区切りがいいから、明日からまた本を毎日少しずつでも読み始めよう。



♪ pretty little darling - ohashi trio
[PR]
by mkiwi | 2009-08-24 01:59 | *movies
*La maison en petits cubes
d0110801_227695.jpg


今日は映画を2本鑑賞。

つみきのいえ と Eagle Eye。 

d0110801_2284120.jpg

*つみきのいえ ★★★★★

24分とshort movieではあるけど、

色々と考えさせられる。

建築好きな人、建築勉強している人は絶対好きな作品だと思う。

去年の日本建築学会の設計競技じゃないけど、

記憶の器。

現代、人々が、地球が直面していること、

過去の記憶や思い出、人と いえ との関係。

いろいろ考えちゃう一本。

listed in my favorite movies of all time for sure.

d0110801_2302194.jpg

*Eagle Eye  ★★★★☆

つみきのいえ もそうだけど、

最近はどうも、こういった人間の犯した過ちや、

今後への警告のような内容が多い。

このEagle Eyeもそのひとつ。

5年くらい前までは、こういった内容観ても、

本当にあり得たら怖いなあ なんて思っていたけど、

現代の世の中だったらあり得てもおかしくないと感じてしまう。

ちょっと前に、Happening という作品も観たけど、

人間がこの地球から追い出されてしまう日も遠くないのかも。。。?


♪ Wonderwall - Oasis
[PR]
by mkiwi | 2009-03-29 02:30 | *movies
*5cm/sec
d0110801_243974.jpg

*秒速5セントメートル ★★★★☆

結構前のことだけど、大学の友人のmoriと映画の話をしていたときに、

彼がお勧めしていた作品で、ちょっと気になってはいたけど、

観たこと無かったので、ちょっと時間ができたつい先ほど(笑)観てみた。

変な言い方だが、画が気持ち悪いほどリアル。

漫画の人物がリアルな世界で生きているような感じ。

ホントさり気ない日常の風景を、切り取るところはホントお見事。

思わず観ていて、こういうとこあるある!と言ってしまいたくなるような(笑

話の内容もどこか切なく、でも何か暖かいキモチになれる、そんな青春ストーリー。

経験できる事ならば、是非一度は経験してみたいような中学、高校生ならではの恋愛。

特に男子校通いだった人には、羨ましく思えるシーンが盛りだくさん(笑

今も楽しいけど、戻れるなら戻りたい、10代。


就職活動も段々と本格的になりつつあり、

今週はずっと今までの作品を印刷したり、まとめたり、

説明会に行ったり、OBの方と面接したり。

一人だとまた色々大変なんだろうけど、大学の仲間と一緒にやっていると、

過去の話なんかしながら出来るから楽しい。

結局は個人の戦いだけど、来年にはみんなでそれぞれ満足な就職先についていればと、

切実に思う。

明日は某大手ゼネコンの現場見学会。

その前にちょっと時間あるから、久々に展示でも観に行きたい。


Amazing - Kanye West
I'm Your Angel duet with Celine Dion - R.Kelly
[PR]
by mkiwi | 2008-12-19 03:08 | *movies
*ALWAYS + tokyo tower
d0110801_9113530.jpg


*ALWAYS 続 三丁目の夕日 ★★★★☆

昨日、久々にTVで太田総理を観ていたら、

21時から「ALWAYS 続 三丁目の夕日」が放送していて、観てしまった。

確か1作品目もTVで観た。

登場人物一人一人に、大きくは無いけど小さくも無い幸せがあるあの感じがいい。

何か心豊かなキモチになれた映画だった。

もう1つ。

東京タワーという存在。やっぱり気になる。

ALWAYSでは、特別何か話の内容に直接的に影響してくる訳でもないけど、

シーンの変わり目で写ったり、会話に時たま出てきたり。

(因みに、ポスターにはその存在がない。日本橋はあるけれども)

また、まだ何か観る勇気が無いリリー・フランキーの「東京タワー」(笑

東京タワーという、東京の、日本のシンボルでもある建築が人に与える影響とは。

これに関する本や、記事、話は幾つか読んだり聞いたことがあるが、

この333mのタワーの持つパワーは凄い。

実に面白い(笑


♪ POWER OF MUSIC
  愛を歌おう       - 絢香
[PR]
by mkiwi | 2008-11-22 09:25 | *movies
*X
学術論文の提出、

研究室で取り組んでいたコンペと、

10月のテーマでもあった2つが昨日とりあえずひと段落。

あとは発表時用のパワポの作成するのみ。

昨夜はコンペ提出後に今回一緒に組んでいたM2のキャメ先輩とM1のU介で

Halloweenも兼ねたafter party。

肉食べて、映画借りて製図室のプロジェクターで映画鑑賞^^

製図室の椅子を並べての睡眠だったけど、今朝はなかなかいい目覚めだった。

そして今日は用事で近くに来ていたTakに声を掛けていただき、ららぽで映画を観る。

最近観た映画をここでメモしておくかな。


d0110801_23365450.jpg

* P.S. I Love You ★★★★☆

最愛の夫を亡くしてしまった女性が、亡くなったはずの彼から届く手紙に従い生活し、

様々な出会いや経験をつ積んで、克服していくという話し。

かなりアバウトに書いてしまったが。

その彼女の出会いや経験を通して人間関係とか、

見てる側としても色々学べる、考えさせられる、

音楽も話も出てくる風景もきれいな作品だった。


d0110801_23432491.jpg

* The Mist  ★★★☆☆

昨夜のafter partyで観た映画。

色々一段落してぱーっとしたい気分だったけど、

何かもやもやした気分で締めることになってしまった(笑

途中までは、人間がナゾの生物に襲われていく系かと思っていたが、

人間の愚かさというか、何と言うか。。。色々「人間とは。。。」と考えてしまうような、

そんな結末が待っていた。 ただのホラーじゃない。さすがスティーヴン・キング。

d0110801_23582866.jpg

* 容疑者Xの献身 ★★★★★

ドラマでガリレオを観ていた時から気に入っていたシリーズだったので、DVDレンタル待たずに

映画館で観てしまった(笑

ドラマが終わったあとも、もう少し湯川と内海が事件を解決していくのを見ていたかったが、

この映画を観て、その気持ちがなくなったというか、これで終わりと満足できる内容だった。

だから★5つ。


街はいつの間にかHalloweenからX'masに。

もう2008年もあと2ヶ月かと思うと、大学院入学からが早い。。。

とりあえず今週末は時間つくって見に行けていなかった展示会を見て回りたい。


♪ 想~new love new world~ 福山雅治
[PR]
by mkiwi | 2008-11-02 00:00 | *movies


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
*Link
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
カテゴリ
全体
*architecture
*design
*city
*competition
*cycling
*daily life
*friends
*memo
*movies
*music
*school life
*book review
*vocation
未分類
フォロー中のブログ
アキチ ノ キモチ。
NOTEBOOK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧