Top
カテゴリ:*design( 10 )
*2o11o2o4
d0110801_1472943.jpg


今日は朝一で新宿区役所へ行き、

役所協議が5つ程に、

昼過ぎには現場へ計画案内標識の設置をしに行き、

直ぐ清掃事務所へ協議。

全て終わって1日の半分の16時。

全ての協議内容の議事録書いて、協議内容の修正資料作成。

今日はほぼ外にいて、

ほぼ図面引かなかったな。。。

でも、標識設置しに行って、

改めて本当に今引いてる図面が建つんだなという

楽しみさと、プレッシャーを感じた。

でもこういう時に、仕事が楽しく感じられる今は、

その気分に浸っておこう。



計画敷地付近にある、日仏学園では屋外写真展やってた。

フランス語話せるようになりたいなと、

いつもあそこに行くと思う。


crave you - flight facilities feat. giselle
[PR]
by mkiwi | 2011-02-05 01:48 | *design
*2o11o2o2
d0110801_155110.jpg



今日、あ、もう昨日か。

役所協議に提出する書類を作成中に、

レイヤーを数字だけにしたら、

こんな画が。

実際は横向きだが。

これは一体何の資料の一部でしょう?笑

今日は書類とばかり向き合っていたからか、

ちょっとキレイに感じた。

それだけ♪


♪横顔 ー 富田ラボ
[PR]
by mkiwi | 2011-02-03 01:56 | *design
*2o1oo529
久々にブログ更新。

書く時間が無いわけではないが、

なんか社会人になって更新が疎かに。。。

学生時代に継続してきたことだし、

ここで途切れてしまっては、何か失うみたいで嫌なので、

また書いていこうと思う。

と、ここで宣言すれば書かざるを得ないし!


最近はtwitterの方が更新率高いから

twitterの内容も貼ることに。

ただエキサイトブログでは全ツイートを見ることはできないのかな。

とりあえず現段階ではこの表示方法でいこうかと。

また探せば何かしらいいものが見つかるだろうし。

リンクは一応貼っておこう。

http://twitter.com/kiwamu_m


今日はこれから碑文谷バスケ。

久々のバスケ。体動くかな(汗


♪ good life 4 u - olive oil
[PR]
by mkiwi | 2010-05-29 17:36 | *design
*2oo91123
d0110801_0533292.jpg


今月上旬での飲み会で、

美術館巡りをしようとなったメンバーで

世田谷美術館と先月リニューアルオープンしたばかりの根津美術館へ。

お昼に用賀で待ち合わせをし、世田谷美術館のある砧公園へ。

d0110801_0534355.jpg


中学、高校の頃、友達が用賀に住んでいたこともあり、

よくバスケをしに行った砧公園。

5,6年ぶりだったが、用賀駅から砧公園までの風景も、

砧公園内もまったく変わっていなかった。

世田谷美術館へ行く前に、

天気も良かったため公園内でキャッチボールなどして少し遊ぶ。

途中、近くで遊んでいた小学生も混じり、

キャッチボールしたり、何故か追いかけられたり、蹴られたり(笑

なんだかんだ2時間くらい?公園で遊び、

オルセー美術館展が開催中の世田谷美術館へ。

d0110801_054773.jpg

d0110801_0544219.jpg


展示内容は19世紀末のパリのアール・ヌーヴォー。

ロココのように派手ではないが、

上品さと華麗さを保ちつつ、植物的・自然的な色彩と、

適度に抑えられた装飾デザインはただただ美しかった。

d0110801_0541611.jpg

d0110801_0542966.jpg



予定より少し遅れたが、

世田谷美術館を後にし、根津美術館へ。

d0110801_055155.jpg


外は薄暗くなりかけていたし、閉館時間も17時と早めだったため、

展示物をゆっくり見るのはリベンジするとし、

一通り目を通して、庭園へ。

d0110801_055381.jpg

d0110801_0555114.jpg


青山にこんな広く、深い自然があるとは予想外だった。

リベンジの時には展示ももっとゆっくり見て、

明るい中庭園の奥まで歩いて、NEZU Cafeでお茶でもしたい。

d0110801_0552226.jpg

d0110801_056596.jpg

d0110801_0562930.jpg

d0110801_0564540.jpg



♪everytime - lincoln hawk
[PR]
by mkiwi | 2009-12-02 01:01 | *design
*2oo911o6
d0110801_3433384.jpg

*2oo911o3

佐賀からもどった翌日、

去年はいけなかった,

Tokyo Design Tide @Tokyo Mid Town East

今年も行ってきた,

Tokyo Designer's Week @外苑前

Design Tideは会場の空間構成を

広島の建築家谷尻誠氏の事務所、suppose design officeが担当。
d0110801_3442510.jpg

d0110801_348367.jpg

雲の下や中や上を抜けていくような感じの空間構成は興味深かった。

出展されていたデザインも、

どれも欲しくなる様なものばかりで、

最新の技術を駆使しているものから、

単純かつシンプルで新しいデザインをしているものまで、

様々で、ちょっとしたことでまだまだ色んな可能性があるのだなということを

凄く感じることができた。

一人でまわっていたからか、

熱心にデザインの説明をしてくださる人や、

ロンドンでデザインと建築をやっているというイギリス人のお兄さんと建築トークしたり、

最終日で若干混雑はしていたが、楽しい時間を過ごせた。
d0110801_3471065.jpg

d0110801_3494655.jpg

d0110801_3501094.jpg

依然使っていた名刺入れが壊れてしまっていたので、

新しいカードケースもここで購入。


ミッドタウンを後にし、Tokyo Designer's Weekへ

青山一丁目→外苑前と歩いて移動。
d0110801_3514733.jpg

社会情勢の影響か、

今年は去年と比べて、出展数が少なく感じた。

特にコンテナ展。

プロフェショナルによる展示と、

世界から集まってデザイン関係のモノを販売しているテント内のエリアをうろうろ。

奥の方まで行くと、あるブースに見慣れた人たちが。

建築家の西沢立衛さんに、小嶋一浩さん、そして伊東豊雄さんがいた。

その後ろには、今年そのブースの飾り付けを担当していた

大西麻貴さんと百田有希さんの姿もあった。

ちょうどその頃、テント内ではDJが音楽をかけ始め、

締めのパーティーな雰囲気に。
d0110801_3533253.jpg

DJブース横でビールとおつまみを配っていたので、ちょっと休憩。

一通り見て、そのまま外苑前から渋谷へ歩いて移動。

ビールを飲んだらラーメンが食べたくなり、

渋谷近いし。と思い、つけ麺屋の「やすべえ」へ。

高校の頃から行ってるけど、やっぱりここのつけ麺好き。

お腹を満たした後、渋谷駅へ。

その途中のこの風景が前々から好きで、

はじめてこの構図を切り取ってみた。
d0110801_3573472.jpg

歩道橋からの眺めなんだけど、

なんかこの距離感が好き。



♪ clair de lune - claude debussy
[PR]
by mkiwi | 2009-11-07 04:00 | *design
*2oo91o14
d0110801_22522570.jpg


dyson air multiplier

欲しい!!


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/13/news099.html
[PR]
by mkiwi | 2009-10-14 22:56 | *design
*2oo9o83o

d0110801_16191899.jpg


台風接近中の中、

前々から気になっていた「骨」展@21_21が最終日という事でミッドタウンへ足を運ぶ。

様々なモノの「骨」なるものの展示やそこから生まれたデザインを楽しむ。

自然界の、また人工的なものであっても、

余分なものが削ぎ落とされた「骨」はフォルムが美しい。

どの作品も気に入ったが、

中でも玉屋庄兵衛 + 山中俊治 作の「骨からくり『弓曵き小早舟』」は美しかった。

最終日という事もあり、運良く玉屋庄兵衛氏による弓曳きのデモンストレーションも観ることが出来た。

トラフ建築設計事務所による会場構成も「骨」だけの柱や台によってシンプルに構成されていた。 


♪ ミラクル☆BANZAI - 木村カエラ feat. ILMARI
[PR]
by mkiwi | 2009-08-31 16:26 | *design
*colors of nature
d0110801_1914683.jpg


just beautiful...

its hard to believe that this is really happening,

but it is, and this is the beauty of the nature.


photo from 広西チワン族自治区賀州市昭平県の仙回ヤオ族村.


♪Sakura - レミオロメン
[PR]
by mkiwi | 2009-04-16 19:03 | *design
*great...


このムービー、なんだかたまらんですな。

映像もbgmも。

是非HQで take a look!
[PR]
by mkiwi | 2009-04-09 12:06 | *design
*computer virus
これで3回目。

最近safariの調子がいまいち。 すぐフリーズする。。。


就職活動を始めて約2ヶ月。

企業の持つ建築への価値観を聞いていると、何かもやもやしてくる。

自分の建築への思いが、もやもやから真っ白になってしまう前に、

素直に建築という世界を楽しんでいた頃の日々に戻しつつ、

今後の就職活動と学生生活を送りたい。


ブログも、何をやるにも「継続すること」が大切なのに、

最近やることが途切れ×2になりがち。

キモチ改めないと。


ちょっと面白いものをここで。

コンピューターウィルスのコード構造をヴィジュアル化したものらしい。

d0110801_015217.jpg

① 「ghost」と呼ばれるウィルス。
   感染したパソコンのキー入力やスクリーンショットを記録するらしい。

d0110801_015832.jpg

② 「Nesty-P」。2006年にもっとも広く蔓延した電子メールウィルス。今も広がっている。。。

d0110801_0151216.jpg

③ フィッシング攻撃のコードをもとにしたもの。個人情報を入力させてID等を狙う。

d0110801_0151720.jpg

④ 「storm worm」こいつの計算能力は、IBMのスーパーコンピューターに匹敵するとか。

d0110801_0152355.jpg

⑤ もっとも知られたウィルス?「トロイの木馬」。
   検出を防ぐために、自らのコードを絶えず書き換えている。。。恐ろしや。


見ていて、キレイとか凄いというよりは気分が悪くなったかもしれないので、

もう1つは、

最近気分転換や息抜きに眺めているのがコレ

BGMとしてもいいし、何か見入ってしまう。。。

面白いトコは、深夜になると彼女たちが寝始めたり、

定刻になるとショートコントがはいったりする。

4人並んで出てきた時の、左から2人目がちょっとタイプ(笑

FPMが手掛けたBGMもいい♪



♪ uniqlock - Fantastic Plastic Machine
[PR]
by mkiwi | 2009-01-29 00:19 | *design


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
*Link
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
カテゴリ
全体
*architecture
*design
*city
*competition
*cycling
*daily life
*friends
*memo
*movies
*music
*school life
*book review
*vocation
未分類
フォロー中のブログ
アキチ ノ キモチ。
NOTEBOOK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧