Top
カテゴリ:*vocation( 3 )
*2o12o5o3-o5
d0110801_136152.jpg

d0110801_1455399.jpg


前回から間も空いてしまったが、

今年の連休のことをメモ。

今年のゴールデンウィークは数年振りの広島、宮島へ。

大学院の時に学会の論文発表で広島大学へ行ったときが初で、今回は2回目。

広島は入った日の夕食に、ベタにお好み焼きを食したのみ。

メインは宮島。

清盛で宮島がクローアップされてるなんて知らずに行ったものだから、

どこも2時間待ちとか。

厳島神社、みやじまりん、ロープウエイとどれも外から眺めただけだったが、

前回来たときよりも広い範囲で歩き回ることが出来た。

中でも今回始めて行き,気に入ったのが豊国神社の千畳閣。

天正15年(1587年)、豊臣秀吉が戦で亡くなった者への供養として毎月一度千部経を読誦するため政僧・安国寺恵瓊に建立を命じた大経堂らしい(宮島観光公式サイトより引用)

ほぼ外部の空間に、明暗がはっきりとしており、

そこに浮かび上がる何年もの間、時代を超えて人々が歩き回り,

雨風にさらされ,磨き上げられた様なグレーの板敷きが美しかった。

4月の強風による修復工事中だった鳥居は残念だったが,

どっと押し寄せた観光客の去った、静かな夜と朝の宮島を経験できたこと、

宮島名物の杓子作り、御砂焼きの絵付け体験とどれも、

有意義な時間だった。

今度行くときは三脚を持って、夜の宮島を撮影したい。

そして絵付けだけでなく、1から御砂焼き(宮島焼き)を作ってみたい。


bgm none
[PR]
by mkiwi | 2012-05-15 01:47 | 未分類
*2o11o9o1
d0110801_372688.jpg


to Paris

0812~20

day1

d0110801_392034.jpg


d0110801_3104382.jpg


d0110801_313272.jpg


d0110801_3161584.jpg


d0110801_32338.jpg


d0110801_3242763.jpg


d0110801_3253467.jpg


d0110801_334974.jpg


d0110801_3352355.jpg

[PR]
by mkiwi | 2011-09-02 03:26 | *vocation
*2o1o111
d0110801_02383.jpg


この日はテツに誘われ、

テツがバイトしていた三井純の設計事務所でコンペに参加している、

市原氏水と彫刻の丘へ。

湖の辺にあり、美術館というよりは、

湖には、大きなスコルプチャーがあったり、

アート作品を展示している半屋外空間のような場所だった。


生憎この日は、子供による作品の授賞式?があるらしく、

一般客は入場できないとかで、一度は入れてくれたものの

何故か出て行けといわれる。。。

市原市をもっと活性化するため、

この地からアートを育てていこうというような考えがあるようだが、

あの館長らしき人の対応ではなかなか難しいのではないか。

どうやら、設計コンペを行うと講評してから

建築関係者が多く来るようで、それをあまり良く思っていないようだった。

態度の悪い人がいたのかもしれないが、あれはちょっとショックだった。

素敵な場所だと思ったのに。残念。

d0110801_23593446.jpg

d0110801_23593818.jpg


仕方なく湖に架かる橋から遠めで作品を見つつ、

近くの神社へお参りへ。


雨が少しちらついてきたので、

車で小湊鉄道を横目にランチを食べる予定でいたピザ屋へ向かう。

d0110801_23594376.jpg


テツが過去に友達とたまたま見つけたピザ屋らしいが、

久留里の山中のちょっと開けた、

家屋が数軒立っているような農村にそのピザ屋はある。

d0110801_23595182.jpg

d0110801_23595713.jpg


日本家屋をアジアンな雰囲気に?リノベーションした内装。

場所が場所なのに、入店した時は満席だった。

ピザは生地が美味しかった。

トッピングされた自家製スモークベーコンも、

地元で採れた野菜も新鮮な味で美味しかった。


その後近くに滝があるということで、さらに山の中へと入っていく。

亀山湖沿いを走り、

途中、亀山ダムを見たりしながら粟又の滝へ。

粟又の滝からは1.5kmほど離れた場所に車を停め、

その近くにある、民家の庭裏にある滝を見て、

川沿いを歩いて粟又の滝へ向かった。

寒かったが、寒い中滝や川を見るのも悪くない。

d0110801_005293.jpg

d0110801_01182.jpg


当日まで何処に行くのか知らなかった自分としては、

まさかあんな小旅行のような内容になるとは思わなかった(笑

でも美味しいモノも食べられたし、

マイナスイオンも沢山浴びられた、日帰り小旅行だった。


*一部iPhoneで撮影。

♪能動的三分間 - 東京事変
[PR]
by mkiwi | 2010-01-16 00:05 | *vocation


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
*Link
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
カテゴリ
全体
*architecture
*design
*city
*competition
*cycling
*daily life
*friends
*memo
*movies
*music
*school life
*book review
*vocation
未分類
フォロー中のブログ
アキチ ノ キモチ。
NOTEBOOK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧