Top
カテゴリ:*memo( 18 )
*2o12o911
d0110801_2314831.jpg


remember 2oo1o911.
[PR]
by mkiwi | 2012-09-11 23:14 | *memo
*2o111oo6
d0110801_095885.jpg


「結晶」でも「アモルファス」でもない原子の並び方が

極めてユニークなモザイク状になっている「準結晶」を発見した

イスラエル工科大のダニエル・シェヒトマン教授(70)に2011年のノーベル化学賞を授与。

準結晶は、規則的な数学的配列を形成しているが、

決して同じ配列を繰り返すことのない固体の構造。
[PR]
by mkiwi | 2011-10-07 00:10 | *memo
*2o11o93o
今週の2冊

・「心を整える。」 長谷部誠
・「幸せを呼ぶ孤独力」斎藤茂太
[PR]
by mkiwi | 2011-10-01 01:54 | *memo
*2o1o1114
書こうと思ったときに書く。

そのときどんな事をしていたのか、思っていたのか、

考えていたのかを、自分の言葉で残していこうとはじめたブログ。

いや、実際はノリであって、

これは後付けだが。。。

anyways,

今日は友人のブログを久々に何日分か読んで、

そこで思った事、

それから彼が書いている事について自分なりの考えも

残しておこうかなと。



建築が竣工(完成)した時から、その建築は設計者の手から離れ、

都市に共有化されその一部となったり、

住う人の環境として新たな空間を作り続けていく。

建築家(設計者)は、個人の住宅であればその人の望む空間を

極力形、空間とし、彼らのそれまでの生活等のヒントから

新しい空間でのその後のライフスタイルを思い描き、提案する。

しかしその後、その空間で過ごす人がどんな空間として過ごしていくか、

どんな”場”だとしていくか、

それは誰にもわからない事。

どんなに日差しや木漏れ日の気持ちがいい窓際の空間を作ったとしても、

家の中で一番落ち着くと思える空間はトイレかもしれない。

そう考えてみると、

吉武泰水氏が提案した食寝分離の公営住宅標準設計51C型の2DKからはじまった、

DK=Dinning Kitchen (食する空間)と2つの親子それぞれの寝る空間の確保

というコンセプトがnLDKとなり、空間とそこでの生活の行為がリンクした

今もっとも一般化した間取りが多いが、

マンションギャラリーのような家具配置とライフスタイルではなく、

生活感のある少しごちゃごちゃした住宅の方が、

そこに住う人が本当に居心地のいい、

豊かな環境が出来ているのではないかと思うことがある。

しかし一方で、

近年多く見るようになってきた、

部屋という空間が廊下や水回りや、庭と曖昧な関係になっている

住宅をみると、

竣工したての、建築家の手から離れる前は

自分ならここは何をする場にするだろうか、どんな家具を置いたりするだろうか

という建築とそこに身を置く人とが向き合い、

自分のライフスタイルを空間化していく、俯瞰するような時間をつくる。

そして時間が経つと、

それぞれの場が段々と○○をする空間、へと落ち着いていく。

それもまたその人にとって居心地のいい、豊かな環境を作り上げていくのだと思うと、

ある程度制約やフレームがある中に

自分の住環境を築いていく事が、生活の豊かさなのか、

それともフレームが曖昧な空間に、好きな住環境を築いていく事が、

生活をより豊かにしていくのか。

いずれにせよ、

建築家(設計者)はそのある程度あるフレームという初期設定をすることしかできない。

そこが難しさでもあり、何かもの足りなさでもあり、面白いところでもあるのかもしれない。


nLDKという物差しと専有面積で、空間が完成する前に人生で一番大きな買い物する日本人。

そしてそれを商売にし、お金が動き、日本という国と繋がる。

そんないいのか、悪いのかも分からない現実の中、

意匠設計者としてどんな空間を設計していけばいいのか、したいのか、

今後もずっとこの疑問は続くのだろう。

でも、こうして改めて考える事で、

その都度少し考えが変っていたり、視点が違っていたりすることは面白い。

実に面白い。

次考えるときはどう思うのか。


♪none
[PR]
by mkiwi | 2010-11-15 02:25 | *memo
*2o1o11o6
d0110801_2331254.jpg


かなり久々に更新。

前回、定期的に書いていこうなんて言ったのに。

有言実行していかないと。


昨日は朝から終電まで担当物件と向き合い、

久々にちょっと朝遅くまで充電して、

恭平とドミニク・ペロー 都市というランドスケープ 展へ行き、

建築士の学校へ行くも、自習室が17時半までということで、

中野区中央図書館へ。

そんな頭の中がずっと建築続きなせいか、

高校時代からお世話になっている

尊敬する先輩の結婚式の日記を読んで思ったことをメモ。


建築はその佇まいだけでも人を魅了することがある。

でも、建築はやっぱり人がそこで何か行動し、

そしてそこに見えてくる関係性が素敵だったり、

そこまで欲張った言い方をしなくても、

すごく相互にフィットした関係性が築けていたら、

それがその建築の魅力なんだと思う。

先輩が結婚式を挙げた場所は、

それが結婚式を挙げる教会でなかったら、

ただの洞窟にしか見えないような建築かもしれない。

ただ、

こんなにも多くの人がいる世界で、ある2人の人間が、

出逢うべくしてなのか、奇跡的になのか出逢い、

そして彼らの新たな門出を祝福する

めでたい儀式を行う空間であり、

またその空間は、人間が最初に住処とした空間といっても過言ではない、

洞窟という、人間と建築または空間との関係の起源、出会いのような場所だから、

そこに差し込む日の光や、流れる空気、そこで過ごす時間までもが

何か人間の本能のようなものから、

その空間だからこそ感じられた特別な何かがあるのではないか。。。



うん、文章化しながら考えていたら

色々と出てきてまとまらなくなってしまった。。。

こういうときに自分の頭の中を整理できる能力と、

文才があればなと思う(^^;



社会人になり建築と関わると、

どうしても現実的な建築と社会、人との関わり、繋がりが

見えてきてしまう。

それは悪いことばかりではないが、

そうやって見えない、純粋に建築を体験したときに

感じる何かみたいなものが、

やっぱり建築と人との関係には必要だなと改めて思う。

これからも素直に建築と関わりたい。



cat piano - seabear
[PR]
by mkiwi | 2010-11-06 23:32 | *memo
*2oo9o821
前期に建築経営管理の講義TAを担当させて頂いた、

西川先生とサトミとで中華打ち上げin津田沼。

今年の講義や受けていた生徒について少し話した後は、

来年から職業柄として後輩になる我々への

元大手ゼネコン設計部、そして元設計事務所社長という経歴をお持ちの

先生からの有難いお話。

設計者とはいかに幸せな職業なのか、

設計者として今後の仕事の上での注意や将来像を

先生の経験談と共に色々とお話してくださった。

忘れないうちにモレスキンにメモっておこう。

(memo in moleskine vol.9)



♪ human nature - micheal jackson
[PR]
by mkiwi | 2009-08-21 23:59 | *memo
*gift


「金、銀、銅という勝者にのみ与えられる輝きよりも、

もっと大切で価値ある輝きが存在していると思っている。

勝利をおさめられなかった人の中にも、

また勝ち負けのない日常の中で一生懸命暮らしている人の中にも、

どんなメダルにも負けない輝きが一人一人にあると思っています」

by 桜井和寿
[PR]
by mkiwi | 2008-11-28 11:51 | *memo
*0
*memo

another example of residence and community facility.

house N
d0110801_11414645.jpg


kokueikan project
d0110801_11423294.jpg


ORDOS100のための提案
d0110801_11415378.jpg

[PR]
by mkiwi | 2008-11-28 11:44 | *memo
*access analysis
d0110801_2133982.jpg


久々にアクセス解析を見てみた。

ここの更新をmixiにupした日にアクセスが集中するのは分かるが、

ここ最近毎日平均的にアクセス数がある。

何故だ?

詳細をみてみると、

どうやら成瀬・猪熊さんたちの展示を見に行った日の日記を、

お2人のHPにリンク張っていただいたみたいで。

大したこと書けていないのに、有難い限りです m(_ _)m


先日、Diplomaを手伝ってくれた後輩が、

彼のDiplomaについてこんな先輩にも関わらず話してくれた。

とりあえず、やりたいことが彼らしい内容で一安心。

やりたいこと、伝えたい事を、どう建築と関連付けるか、

そう簡単そうではなさそうだが、成功したらかなり面白いモノになると思う。

とにかく、Diplomaを楽しんで欲しい。


♪ NP - Rip Slyme
[PR]
by mkiwi | 2008-11-27 02:13 | *memo
*René Magritte
今日は「イメージの魔術師」こと、

ルネ・マグリットの生誕110周年らしい。

d0110801_13475560.jpg

*大家族
d0110801_1348234.jpg

*白紙委任状
d0110801_13485136.jpg

*男の息子
d0110801_13492036.jpg

*光の帝国
d0110801_1349516.jpg

*ピレネーの城
d0110801_13501911.jpg

*田園の鍵
d0110801_13505847.jpg

*恋人達
d0110801_13512155.jpg

*イカロスの少年時代
d0110801_13515856.jpg

*GOLCONDE

「白紙委任状」なんかは、

建築関係の本等でもたまにある表現の例として挙げられるのを見たこともある。


Touch The Sky - 50 Cent feat. Tony Yayo
[PR]
by mkiwi | 2008-11-21 13:55 | *memo


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
*Link
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
カテゴリ
全体
*architecture
*design
*city
*competition
*cycling
*daily life
*friends
*memo
*movies
*music
*school life
*book review
*vocation
未分類
フォロー中のブログ
アキチ ノ キモチ。
NOTEBOOK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧