Top
カテゴリ:*daily life( 109 )
*2o13o1o6
d0110801_3164370.jpg


Victor Baltard (1805-1874). Iron and Paintbrush
@Musee d'orsay

前回は印象派エリアが改装された直後だったこともあり、印象派。

また、パリ市内のHector Guimardの建築を見て回ったこともあり、アール・ヌーヴォエリアを

中心に見て回ったオルセー美術館。

今回は、

1866年、パリ1区に建設されたパリ中央市場(レ・アール)の設計を担当した、

Victor Balard(ヴィクトール・バルタール)の特別展を見てきた。


展示内容は、

画家としての才能もあったバルタールの計画した建築物の図面や模型、

絵画などによるもので、どの図面も美しかった。


展示鑑賞後に調べて知った内容だが、

当時経済性及び機能性にも優れた鋳鉄とガラスで設計された、

約7haの敷地に地上2階、地下1で立てられた巨大市場、レ・アール。

1971年に解体されたが、

ガラス屋根付きアーケードで連結された10棟のうち1棟は郊外の森の中に保存され、

地下に使用されていた13本の鉄骨柱とアーチ梁は

横浜市のみなとの見える丘公園内に保存されている。

このレ・アールの解体後、

歴史的建造物の解体は罪だという声が多くあり、

廃駅後、当時ホテルとして使用されていた現オルセー美術館の解体予定を辞め、

現在のように美術館へと用途変更したという。

ちなみに現オルセー美術館は、

1900年に建設され、39年で廃駅となり、

大戦中は捕虜や流刑囚の収容所だったらしい。

パリ市内の名所は、

悲しい歴史のある場所が多い気が。

アンヴァリッドにしろ、コンシェルジュ、サンス館など。。。
[PR]
by mkiwi | 2013-01-07 03:17 | *daily life
*2o12o522
d0110801_3395766.jpg


今週はイベントが色々。

月曜の朝は金環日食。

そして昨日はスカイツリー開業。

画像はオープンから123年。
[PR]
by mkiwi | 2012-05-23 03:41 | *daily life
*2o12o129
d0110801_1055076.jpg


もう新年を迎え,1ヶ月が過ぎようとしていますが。。。

今年も宜しくお願い致します。


twitterやFacebookにより
繋がりがスピーディーかつリアルタイムになり、
昨年は全くと言っていい程、ブログの更新をしなかったけど、
2007年から始め,4年で放置というのももったいないし、
こうして文章に自分が思った事や経験した事を記録したり,
何枚も撮った写真の中から、数枚を選んでupするとか、
そういったスローな時間,自分と向き合う時間が
社会人になってからは少なくなっていたのかもしれない。

学生のときの思い出に留まらないよう,
また再開しよう。
といっても、閉じていた訳ではないが。。。


昨日は大学1年からの友人の結婚パーティーだった。

素敵な夫婦だ。

懐かしいメンバーとも再会できたし、
幸せなひと時だった。
ちょっと飲み過ぎたが。。。

匠、ありがとう。
そしてこれからもお幸せに♪
落ち着いたら改めて、奥さんを紹介してください(笑

今日はこれから母校へ。
大学院のときにTAをしていた学年が卒業設計提出間際。
展示会にも行くつもりだが,
その前にちょっと邪魔をしにいこうかなと。


♪la maison du chocolat hp bgm
[PR]
by mkiwi | 2012-01-29 10:06 | *daily life
*2o111oo2
portfolio
in yoyogi park

d0110801_062353.jpg

d0110801_07733.jpg

d0110801_09563.jpg

d0110801_0103579.jpg

d0110801_011594.jpg

d0110801_0123513.jpg

d0110801_0142882.jpg

d0110801_0133121.jpg

d0110801_015085.jpg

d0110801_0153045.jpg

d0110801_017137.jpg

d0110801_0181478.jpg

d0110801_0185770.jpg

d0110801_022097.jpg

d0110801_0222655.jpg

d0110801_0225871.jpg

[PR]
by mkiwi | 2011-10-03 00:24 | *daily life
*2o111oo2
dawn
in higashi-nakano

d0110801_2350571.jpg

d0110801_23545080.jpg

d0110801_23541195.jpg

[PR]
by mkiwi | 2011-10-02 23:56 | *daily life
*2o11o911
d0110801_0315546.jpg


10 years.

remember 20010911

d0110801_0321816.jpg

d0110801_0323714.jpg


1/2 year.

remember 20110311
[PR]
by mkiwi | 2011-09-12 00:33 | *daily life
*2o11o83o
久々の更新 from事務所。

更新しない間に 春と夏と2つも季節が流れてしまった。

解体現場も もう直ぐ秋を迎える。

d0110801_081037.jpg


d0110801_082147.jpg


d0110801_083088.jpg


解体の現場は どこか魅力的で、空しい。
[PR]
by mkiwi | 2011-08-31 00:14 | *daily life
*2o1oo213
d0110801_036553.jpg


最近新しい趣味が欲しいと思う事がある。

社会人となり増えた趣味もあるし、

もともと趣味は少なくない方だと思うが、

今の自分に満足して落ち着きたくもないし。

ただし、最近は趣味というカテゴリーから離れつつあるものも。

その1つがバスケ。

もう半年もしていない。

ということで、

昨日は朝から夕方まで建築士の学校へ行った後、

都内でも本格的に雪が降る程寒く、

久々に動いても大丈夫かという、

若き頃は抱かなかったような心配をしつつも、

昨日は中3からバスケしにいっていた、碑文谷体育館へ。

半年ぶりのバスケ。

まず昔と変わったなと思った事は、

かっこよくプレーしたいとかではなく、

シュートとかも確実に、そして今の自分のコンディションにあったプレーで、

その時間を楽しもうということ。

さすがに2本だけ放った遠距離からのシュートは、

リングに受け入れてもらえなかったけれど、

ゴール下と、ボールには受け入れてもらえたようで(笑

楽しかった。

d0110801_0345571.jpg


碑文谷へ毎週土曜日の夜、一般公開のバスケへ参加しはじめたのが、

約10年前。

昨日一緒にプレーした高校生や中学生は、当時5、6歳とか。

そんな彼らと、広い体育館のフローリングに、

誰かが決めた寸法で制限された枠の中で

1つのボールで繋がるという体験が何か不思議に感じた。

久々にいい汗が流せた。

それもあり、今日はふくらはぎと肩から腰にかけて違和感が(笑

またバスケを始めて行こう。

d0110801_0404340.jpg




short and entertaining - jamaica
[PR]
by mkiwi | 2011-02-14 00:41 | *daily life
*2o11o127
d0110801_332884.jpg




年が明けてから、毎日があっという間に過ぎていく。

何か最近、毎回この話から日記を書いているような気もするが(笑

特に今週とか、本当にあっという間。

まだまだ実際に建ち上がってきたら、

どういう納まりになるのかも分からないところだらけの図面と向き合い、

わざと難しく書いているんじゃないかと思うような(笑)要項を読みつつ、

役所協議の書類を作成したり、

メーカーさんと打ち合わせや資料のやりとりをしたり、

昼休みと23時以降は、インテリア部門の同期と

コンペの打ち合わせをしたり。

1年前までの建築との関わりとはまったく異なるし、

地味なことが多い気もするが、

苦ではないことが何より。

苦に感じる事があっても、それは自分自身の力不足や、

気が抜けたときにやってくるもの。

これからも毎日分からないことだらけなんだろうけど、

でも少しずつ知っている内容が増えていく事を感じると、

小学生のときから夢見ていた世界で社会と関われているという事に、

何より嬉しさを感じる。

と、建築漬けな毎日でもいいのだが、

最近何か物足りない。

何か週末とかも、いつも同じように感じる。

自転車で都内を移動しつつも、必ず立ち寄ってしまう本屋の建築コーナーとスタバ。

立ち寄る場所が固定化しつつあるような。。。

とはいえ、

以前は行っていた、中学から通ってる碑文谷のバスケや

美術館巡り、行った事のない街をカメラもってふらふらなど、

まずはその辺を取り戻しつつ、何か新しい事もしたい。

ということで、

早速今週末ゴルフに行ってきます。

初ゴルフ。

打ちっぱなしもろくに経験ないのに。

思う通りには行かないだろうけど、まずは楽しんできたいと思う。

どうなることやら(笑


写真は全然見えないけど、夜景from my room.

寝る前に全部電気を消したときに表れる外の景色は、

角部屋で2辺に窓があるからか、

夜の東京に部屋が浮かんでいるようにも感じて、

この時の部屋の感じが好き♪

そろそろその景色を見て、今夜も休みにつきますかな。

bonne nuit!
[PR]
by mkiwi | 2011-01-28 02:59 | *daily life
2o11o117
d0110801_242757.jpg


*a happy new year !

遅くなりましたが、新年のご挨拶。


写真は家のバルコニーから見た、今年の初富士。


あっという間に年末が過ぎ、

あっという間に新年ももう半月が過ぎた。

あっという間だったけど、

年末は色々経験できた、濃密な時間を過ごせた。

自分なりに、少し成長でき、

新年という区切りのいい時期でもあったからか、

何か新鮮な自分を少し感じているような日々。

これもまわりの友人や、会社の、社会人の先輩、そして家族のお陰。

今年も私を、宜しくお願い致します。

そして、今年も皆様にとってまた素敵な1年となることを願っております。



今日帰りの電車内で聴いていたマッキーの「君の後ろ姿」を聴いていて、

ツイートしようかと思ったけど、

字数オーバーだったことをここにメモ(笑

自分はいつからか、誰かと分かれるとき、

その人が見えなくなるまでそこを去らないようにしている。

なんでかは分からないけど、なんとなく。

たまーにまた振り返ってくれる人がいるから、

そこでいないより、いた方が相手はちょっとは嬉しいだろうし(笑

でもそうして見送っているとき、

振り返るかなーと思いながらも、振り返らないでと思うときがあるのは何故なんだろう。

振り返ってくれても、振り返ってくれなくてもちょっと切ないあの感じ。

でもそれで、相手が完全に見えなくなって自分も一歩を踏み出すときは

何か清々しかったり。

自分でもよく分からないけど、あの時って不思議だなと思った、

そんなつぶやきでした^皿^


そろそろ寝よう。

明日は移動と打ち合わせが多い1日になりそうだ。
[PR]
by mkiwi | 2011-01-18 02:04 | *daily life


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
*Link
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
カテゴリ
全体
*architecture
*design
*city
*competition
*cycling
*daily life
*friends
*memo
*movies
*music
*school life
*book review
*vocation
未分類
フォロー中のブログ
アキチ ノ キモチ。
NOTEBOOK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧