Top
<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
T.A.
d0110801_0274837.jpg


(画像は特に関係なし。。。)

大学院生の特権の1つでもあるTA(teaching assistant)。

自分は今年度の前期は2つの授業のTAを受け持とことになった。

(本当は3つだったが。。。)

1つは建築経営管理という講義。もう1つは学部1年生の物理学実験。

経営管理はその名の通り、建築界における経営やその管理についての講義。

そして今日初TAだったのが物理学実験。

白衣着て、医学系の大学だったらこんなんなんかなぁとちょっと思ってみたりw

物理といえば、嫌いじゃないのに高校の頃はひたすら公式を暗記しようとして、

点数として現れてこなかった科目。自分も4年前にやった実験だけど、ちょっと不安だった。。。

でもやってみると意外と楽しいもので。

塾でのインターンシップ経験があったお陰か、意外と質問なんかも受けちゃったり。

歳を感じたのは言うまでもないけど(^^; 相手は平成元年生まれ。若い。



最近、夜にイオンのパン屋に行ってタイムサービスのパンが5種類くらい入って¥315という

お得な袋詰めを狙いに行くのが日課になりつつある。。。

これで2日はイケる!
[PR]
by mkiwi | 2008-04-29 00:23 | *school life
20080427
今日も昨日に引き続き、学部時代の友人YGちゃんと1ヶ月ぶり(笑)の再会。

メンバーは昨日の3人+YGちゃんの4人。@サイゼw(まだみんなお金ないからね)

1ヶ月じゃ全然変わらないけど、大学院生となり、研究室も変わったにもかかわらず、

相変わらず外からの刺激は少ない為、社会人となった友人の話を聞けるのは為になる。

色々と気になる話はあったけど、“社会人になると今後のヴィジョンを今まで以上に考える”

という言葉が気になった。

自分ももっとリアリティ持って考えないと。。。


今日話して今後やりたいと話しに上がった事を忘れないうちにmemo。

*学部の時に研究室の同期用にと開いたブログをrenewal。

*月1くらいで運動!(フットサルとか)

*↑の時でもいいけど、休みの日程が合うときの集い。


まずはブログの更新かな。タイトル募集!!
[PR]
by mkiwi | 2008-04-28 01:00 | *friends
*cocoon in shinjyuku...
d0110801_1435929.jpg


d0110801_1464388.jpg


d0110801_144442.jpg


d0110801_1445374.jpg

今日は研究室と学部2年生とで、現在新宿駅西口の目の前に建設中の

東京モード学園の新高層校舎となる通称*コクーン(繭)・タワー*の

施工現場見学へ行ってきた。

施工現場の見学へ行くのは、自分自身が学部2年だった時に

施工管理の授業で行った、品川のSONYビルと豊洲再開発事業の一部以来。

あれから2年、(多分)建築について考えなかった日は無かったであろう

日々を送ってきたからか、単純に年取って変わったのか、

2年前にはなかった気持ちを現場入りしたときに感じた。


設計は丹下都市建築設計、施工が清水建設のこの地上50-story highの高層ビル。

正直2年前はあまり施工とか興味なかったから、レポートの為話を聞いたり、

フォトを撮ったりしていたが、今回は色々と勉強になったし、ちょっと楽しかったw


また、地上50階もある高層ビルなため、

高層階からの景色も楽しむ事が出来た。

高いところに上ると、何故か遠く、もしくは真下しか見ないことが多いが、

周辺を見ていると、日本ならではの都市形態が見れて面白い。

超合法建築郡や、防火建築に囲まれた中層ビル密集などなど。。。


現場見学後は、

しばらくの間できていなかった、都内の建築、建築展巡り。

東京はやはりスピードが速い。

いつの間にか明治通り沿いに、副都心線のものと見られる地下への出入り口があったり、

原宿に新たに高層ビルが建設中だったり、青木淳の新作が出来ていたり。。。

あの刺激の多さ、やっぱ東京が好き。


夕方には、春から事務所に勤め始めたmuとも合流し、

(自称)天才Yと3人で食を囲んで建築や最近の出来事とか語った。

まだお互いそれぞれの道を進み初めて1ヶ月とかだけど、

これからもこうしてkeep in touchしていければとホント思った。

久々に充実した日を送る事が出来た。
[PR]
by mkiwi | 2008-04-27 01:47 | *architecture
SIGMA
d0110801_21471534.jpg

d0110801_21473948.jpg


カッコヨス!

ほしい!

でもその前に、

もっと、親父からもらった一眼レフも使い慣れたい。
[PR]
by mkiwi | 2008-04-17 21:48 | *daily life
*masters 2005 16th hole
今日からマスターズが始まる。

ゴルフを観る楽しみを覚えたのが、2005年のマスターズ。

初めてゴルフの試合を観ていて興奮したのがこの16番ホール。


これ以外にもTigerの凄さを感じたショットは幾つかあったが、

このショットは凄かった。まさにmiracle!

ホールに向かっていくボールを見たときびっくりしたが、

最後あのdrop inを観た時は真夜中にも関わらず大声を出してしまったのを

覚えているw

ゴルフ界のMicheal Jordan的存在なことを実感。

今年他の試合でも絶好調なTiger、今年はどんなショットを見せてくれるのか、

楽しみだ!

朝早いから生ではちょっと見られなさそうだけど(^^;
[PR]
by mkiwi | 2008-04-11 01:58 | *daily life
*little gift from the neighbor...
d0110801_275430.jpg


今日はちょっとしたhappyなことがあった。

大学から帰宅してジャケットを脱いでいると、

knock,knock! オン ザ ドア。

この時期は悪質な新聞勧誘やN●Kの集金が度々ある時期。

今年も来たか~?と思いのぞき穴から外を見ると若い少年が。

昨日引っ越してきたらしい。

自分は今のマンションに住んで今年で4年目。

その間に3人ほどお隣さんが入れ替わったようだが(引越しを目撃した回数的に)

挨拶に来た人は初めてだった。

笑顔がかわいい(変な意味ではないよん(-ω-) 純粋そうな青年。

弟と同じ歳ということもあってか、塾でバイトしていたのもあってか、

気軽に話すことが出来た。

画像のショートケーキはそのとき頂いたモノ。いやぁ、美味かった^^

なんか素直に嬉しかったし、イイ気分になれた。

これまでちょっと厄介なお隣さんだっただけに、

隣にどんな人が住んでいるのか分かるって、なんか安心感がある。

今後自分が引っ越す時はちゃんとお隣さんに挨拶しようと思った。

と同時に思ったのが、そろそろこのマンション内で自分が長老であろうということ。。。

うちは学生マンションだから大抵の人が2~4年で出て行く。(2年契約だしね)

怖そうな人が隣人に。。。 とならないように、

「隣人は人が良さそうなお兄さん」になれるようにしないとw

大丈夫かな、今日の彼、不安でないといいけど。。。f(^^;


出会いの季節。

次の新たな出会いは新しい研究室の後輩たちかな。

ここでも怖い先輩にならないようにしないと(^^;


引越しをした際は、お隣に挨拶を忘れずに!

自分のためにも、隣人さんのためにも。


♪There's a kind of hush - Carpenters
♪(They long to be)Close to you - Carpenters
[PR]
by mkiwi | 2008-04-08 02:10 | *daily life
*spring has come...
d0110801_1671368.jpg

d0110801_1673169.jpg


もうサクラの見頃な時期は過ぎてしまったようだが、

大学で今週末に行われている*観桜会*という、その名の通りだが

花見に行ってきた。

大学近所に人々や新入生とその家族と思われる人たちで

結構な人がサクラを観に来ていた。

サクラといえば、都内に住んでいた頃によく見たサクラ風景を思い出す。

my favorite spotsは、桜新町と目黒川沿いのサクラ。

桜新町のは閑静な住宅街の坂道にある桜並木。まさに桜坂。

そして目黒川。

特に目黒の駅ホーム一番前(渋谷川)から見たサクラ風景は凄い。確か約830本。



この日は、ランチを津田沼のインド料理でとり、新宿へ。

何かあるかなとぶらぶら歩いたが、結局お金を使ったのは

休憩で入ったカフェとビリヤード + 夕食だけw でも美味かったからおk!

最近一番お金かけているのは食な気がする。。。

節約のためにも自炊をもっとしないと。今夜は自炊かな。

d0110801_1674871.jpg

d0110801_168755.jpg

[PR]
by mkiwi | 2008-04-06 16:09 | *daily life
I'm not gonna fool you...
もう日付は変わっていますが、4月1日といえば

新生活スターティングな日でもありますが、人をだましても許される?日でもある。

でもなんか自分に返ってきそうなので、今年は控えておこう。

fool youってわけじゃないけど、

中学、高校と本当に本を読もうとしなかった自分だったが

最近建築以外のジャンルの本も気になる。

立ち読み程度だけど、気になるジャンルの1つが、

この時期になると店頭に並ぶ、マニュアル系?っていうのかな?

「○○な社会人になるには!」とか、

「○○の品格」のような、「こうなるには、こうであれ!こうしてみよ!」

といった本をパラパラと立ち読みしたくなる。

○○になるためには、●●を心がけよ!とかあったら、

それにどんな意味が隠れているのかを勝手に考えるのがちょっと楽しかったり。

あとは、読んでみたいと思うのが茂木健一郎氏の本。

どこかでもっと脳を使いたいと思っているからだろうか。。。


さて、今日は大学院開講式だった。

周りのメンバーはあまり変わらないけど、やはり開講式で回りに見たことのない

同期が殆どだったときはなんか変化を感じた。

研究室も新しくなり、自分の席までいただき、

改めて、心新たに前へ進んでいきたいと思う。

まずは新しい席にこれからを共にする植物を!


関係ないけど、

映画、クローバーフィールド観たい。

あと、この時間帯、NHKとch.6以外は通販なのね。
[PR]
by mkiwi | 2008-04-02 02:43 | *daily life


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログパーツ
*Link
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
カテゴリ
全体
*architecture
*design
*city
*competition
*cycling
*daily life
*friends
*memo
*movies
*music
*school life
*book review
*vocation
未分類
フォロー中のブログ
アキチ ノ キモチ。
NOTEBOOK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧