Top
<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
*楽しく建築。
今朝は昨日の雨もあってか、冷え込む。。。

モーニング・カップ麺で体を温めながら、昨日のメモ。

昨日は午前中の授業が休講で、午後から大学へ。

何故か一昨日は大学に泊まったら鼻水がとまらなくなり、

大学入学後初めて、保健室に行くとちょっと熱もあるから帰りなさいと。。。

帰って寝ました。夜まで。その後、コンペの図面の続きを朝まで。

話を戻して、木曜の午後にある青木教授(from東工大)の講義は面白い。

学部生のときに気に入って手に取った建築計画の本を書いていたのも、

大学院生になり、新たな研究室で決めた研究テーマの既往研究論文にも、

青木教授の名前があった。しかも講義まで。なんかの縁?

余談も多い先生だが、それもまた勉強になる。 あと、あの雰囲気もイイ。


夜にはT研主催のデ会に、昨年の卒業設計日本一決定戦で2位になった、

藝大の有原さんがゲストで来ていたため、参加。

卒設の「おどる住宅地」や最近入賞したコンペのプレゼンを見せていただいた。

色々と話を聞かせていただいたが、全体を通して感じたことは、

建築を楽しくやっているということ。

当たり前の事だろうけど、楽しければ続けられるし、ついついそのことについて考えちゃうし、

もっと知りたくなるし。

そしてなにより、その楽しくやっている感じが作品に表れてくる。

自分も建築が好き。

でも最近、就職とか現実的なことを考えると、ちょっと他に逃げたくなることがある。

幼い頃、建物の絵を描いたり、紙とテープで街を作って遊んでいた頃を思い出すと、

楽しそうだなぁっと、客観的に幼い頃の自分を見ているかのような視点になっている気がする。

でも、そこで楽しそうに集中して街やビルを作ってるのは自分なわけだし、

その楽しみ方は、体と心が覚えているはず。

現実も考えないといけないが、もう少し楽に、楽しく建築をやりたいと今日思った。

これは学生の特権かもしれない。今できることをやる!

今年の自分目標?テーマ?に「楽しく、建築。」を加えたいと思う。


今週から始まった、あるプロジェクト。

建築仲間と2人でやってみようと思ったからには実行しよう、ということで始めた企画。

まだ始まって間もないけど、メンバーも増えた。

最初は上手く行かないかもしれないけど、継続することでイイものにしていきたい。

継続するためにも、ブログ内にページを追加しようかも検討中。


今日はスポーツ大会。

雨なら中止だったけど。。。どうやらこれならできそう。。。

急遽研究室の関係で出ることになった、障害物競走。

どうなることやら(^^;


カップ麺が冷めちゃった。。。↓
[PR]
by mkiwi | 2008-05-30 05:21 | *daily life
*trimming *concrete
d0110801_0442410.jpg

d0110801_0542816.jpg

d0110801_055110.jpg


今日は授業の関係で上野付近へ。(旧岩崎邸+東大福武ホール見学)

旧岩崎邸庭園(Josiah Conder設計)→東京大学福武ホール(安藤忠雄設計)

→東京文化会館(前川國男設計)→国立西洋美術館(Le Corbusier設計)

旧岩崎邸。

エレガントというか、こんなところにまで。。。というくらい装飾がなされていた洋館と

同じように襖の手や、梁に細かな装飾がなされているけど、

モノクロな感じに抑えている和館とが一繋がりしている世界がガラッと変わる内部空間。


切り取る ということ。

d0110801_0452672.jpg

d0110801_0455533.jpg

d0110801_049223.jpg

d0110801_049268.jpg


と、コンクリート。

d0110801_053327.jpg

d0110801_0532578.jpg

d0110801_0534342.jpg

[PR]
by mkiwi | 2008-05-25 00:57 | *architecture
*築地*勝どき*月島*佃島
d0110801_257451.jpg


今朝は早朝からコンペの調査のために築地市場へ。

今朝はあいにくの強風+大雨。。。サイアクのコンディションの中での見学。

このエリアは初めて足を踏み入れた地域。

特に築地市場に関しては、あまりイメージがなかったので新鮮だった。

天気がもう少しよければ、もっとじっくり見たかった。

d0110801_258860.jpg

d0110801_38058.jpg

d0110801_3101812.jpg


築地には吉野家1号店があったり、テリー伊藤の兄弟がやってる玉子焼き屋があったり。

朝から何も食べていなかったので、途中の海苔屋のおじさんが教えてくれた、

安く寿司が食べられる寿司屋へ、ブランチに。

d0110801_3104714.jpg


近くの築地本願寺も見学。石造で、日本ぽくない雰囲気な寺院。

d0110801_312155.jpg

d0110801_3122963.jpg


近くのがんセンター展望室から築地市場の全体を眺め、解散。

d0110801_3125159.jpg


自分はそこから未知だった勝どき、月島エリアへ。

勝どきの先端からは都心部とレインボーブリッジ、お台場がパノラマに広がる、

なかなかなスポットだった。

d0110801_3181771.jpg


そのまま月島方面へ。

去年ここを対象地にコンペをやったこともあったため、一度は見ておかないとと思っていた。

木造住宅密集とその木密が作り出す風景、あふれ出し、を体験して、

佃を歩き、とりあえずこの島は制覇w

d0110801_3191973.jpg


天気も良くなってきたので、そのまま聖路加タワー展望台へ。

誰もいなくて貸切状態だったので、かなりゆっくりできた。

デジカメの電池が切れてしまったため、携帯でしか撮影できなかったから、

今度は夜にでもリベンジするかな。

d0110801_3261548.jpg


帰り際に、黒川紀章設計の中銀タワーと旧汐留駅博物館を見学。
d0110801_326329.jpg

[PR]
by mkiwi | 2008-05-21 03:27 | *city
*Japan Coast Guard
d0110801_2333262.jpg


今日は約半日を、海上で過ごしてきた。

親父のバイク仲間である海上保安庁の方にお誘いのチケットいただき、

海上保安制度創設60周年記念 観閲式及び総合訓練 に参加させていただいた。

昼過ぎに横浜港を出港し、羽田沖~浦安沖と東京湾のど真ん中で

ショーや訓練の様子を観て、夕方に再び横浜港へという内容。

d0110801_234456.jpg

羽田沖までの間、並走していた巡視船内でパフォーマンスしてくれたりw
d0110801_2351539.jpg


船で海上に出るのは、学部生2年の時に行ったNY以来。

天気も良かったし、風も丁度いい感じだったため、海上はかなり気持ちよかった。

羽田沖に付いた頃は、あまりの気持ち良さに眠気もあったが、

ショーが始まってからは、ずっと見入っていた。

d0110801_2362150.jpg

d0110801_2372041.jpg

d0110801_2374933.jpg


海上保安や神奈川、千葉の各県警の船舶を間近で、しかも海上でみるなんて

初めてだったため、かなり面白かった。特に人命救助やテロ、不審船等の対策訓練は。

素人の自分でもこれだけ楽しめたのだから、

船好きな子供や、マニアなw人たちには興奮モノだったのでは。

d0110801_2393972.jpg

d0110801_2401643.jpg

海ほたる
d0110801_2412260.jpg

これで悪い奴らを。。。bulls eye!

帰り際、船上であの建物はなんだ?とか、船って凄いな~なんて話していると、

近くのおじさんたちが教えてくれたりして、そこから釣りの話までしたりw

船酔いすることもなく、かなりenjoyすることができた。

d0110801_2433157.jpg


誰も見ないだろうけど、この場を借りて、海上保安庁の方々に感謝したいです。


横浜港に戻った後は、学部1年のときに授業で訪れた時以来の、大さん橋へ。
d0110801_24452.jpg

d0110801_2443051.jpg

d0110801_2444540.jpg

d0110801_245436.jpg


改めて体験すると、あの形、空間、ディテール、屋上の形状と芝生。。。

どれもが、上手く言語化はできないけど凄いと感じた。

海の日本の玄関という本来の機能と、あれだけ自然に人を引き寄せる力を持つ建築。

きっとそこには大さん橋そのものもそうだが、MM21の周辺環境にもそんな力があるのだろう。

d0110801_2461943.jpg

d0110801_2465638.jpg

d0110801_2472433.jpg

ただただぼ~っとしたくなった時は、ここへ来たい。

その後中華街で夕食を済ませ、横浜駅まで歩いて帰宅。

今日はもうクタクタ(^^;
[PR]
by mkiwi | 2008-05-19 02:49 | *daily life
*saturday afternoon
d0110801_07131.jpg

d0110801_072133.jpg


今日はmuの卒業設計展 レモン展出展への打ち合わせで、

大学近くのカフェへ。

お目当てのカレーが丁度終わっちゃって、残念だったけど、

今回はリゾットを注文。

気付いたら2時間程居たくらい、居心地がいい。

特に今日は天気もよかったら雰囲気もよかったし。

今度は評判のカレーをリベンジしたい^^


明日は半日、海上で過ごす予定!笑
[PR]
by mkiwi | 2008-05-18 00:07 | *daily life
*o-saki
d0110801_1394718.jpg


今日は今期2度目の現場見学会に参加。

場所は、今駅前開発が進むJR大崎駅前のある高層マンション棟。

ここ大崎は元々は工場地域で、そのまた昔は近くを流れる目黒川を眺める高台だったとか。

(※ちなみに、この周辺は昔東京湾に「大きく突き出した埼だった」という名前の由来は間違っているらしい。。。)

ちょっとずつ発展してきた駅周辺はゲイトタワーを始め、今は明電舎跡地に商業ビルの、

ThinkTowerが、そしてその隣SONYの工場跡地と今日行ったマンション2棟が工事中。

今後、JRの駅前はみんなこんな商業施設群(オフィスビル街)になったりして。。。

そんな勢いすら感じる、都市開発ブーム?な都心。。。



今回の見学は、前回と比べてまだ施設が全貌を明らかにしていない、

本当にまだ建設段階な現場だったた。

中の写真はシークレットみたいなんで、今日はクレーンの画像でも。

mixiには動画もUPしておこうかな。

d0110801_1454018.jpg

d0110801_1455997.jpg

d0110801_1461151.jpg

d0110801_146272.jpg

先生と共に、集合時間前に予習中~

そして帰りの東京駅でこんな風景をw

交代時間?
d0110801_146383.jpg

[PR]
by mkiwi | 2008-05-11 01:52 | *architecture
*asakusa
今日はあるコンペの提出日だった。

郵送しようかと思ったけど本日中は間に合わないという事なので、

直接提出場所へ届けることに。

場所は雷門。

初の浅草エリアということもあり、提出ついでに浅草を散策する事に。

久々に一眼レフをぶら下げいざ浅草へ。

コンペ紙面も持込で受け取ってもらうことができ、お散歩スタート!

ここからは画像と共に振り返ろうかと。

d0110801_14402525.jpg


まずはこれ、アサヒビールの”○んちビル”が見えてくる。

そのまま吾妻橋を渡り雷門の方へ。

d0110801_14412279.jpg


橋の上で、ふと川を覗いて見ようと何かに引きつられるように覗いてみると、これがw

オトシモノ?

d0110801_1443119.jpg


初雷門。思っていた感じとちょっと違って、意外と街中にあった。

ちょっと曲がったなぁ。。。↓

d0110801_14435284.jpg

d0110801_1444822.jpg

d0110801_14454012.jpg


雷門を潜り、仲見世通りを抜けて本堂へ。

はやり海外からの観光客が多かった。

d0110801_1447354.jpg


本堂が見えてくると左手に五重塔が。 何か好き、五重塔。

d0110801_14475451.jpg


本堂ではちゃんとお参りも。ちょっと欲張りすぎたかな?願い事w

浅草寺を抜け、その先は浅草の古き町が。

d0110801_14492918.jpg


これは温泉施設らしい。壁面にはビッシリと蔦が。侵食感が凄かった。

しばらく歩くと、そういえば浅草だった、これがあるのは!

d0110801_14521081.jpg


花やしき。

その後も浅草寺周辺を散策して、日も傾き始めたので帰路へ。

さすがに徹夜明けだったから疲れたし。。。

d0110801_14534342.jpg


う○ちビルに別れを告げ、始まりの本所吾妻橋駅へ。

d0110801_14561524.jpg


京成線のホーム連結通路は地下感が凄い。。。 ちなみに逆さま↑

久々に単独で散策したけど、こうして思うがままに歩きまくって

その街を感じたり、色々見たり、いい時間を過ごせた気がする。

中、高、大学学部生時代は都会には何度も足を運んでいたから、

これからは下町やちょっと遠出もいいかも。

歳ってやつもあるのかな?(。-∀-)
[PR]
by mkiwi | 2008-05-07 23:59 | *daily life
*フリマ
d0110801_23535153.jpg


今日はちょっとはGWっぽいことを、と思い

Y介と前に行こうか!って行ってた国内最大級らしい幕張メッセで行われた、

フリーマーケットへ。

BayFMの企画で特設ステージでは 

世界のナベアツや平原綾香、絢香らがライブを行っていた。

なんかイイものはないかな~と2人で散策したが、とりあえず出展数と人が多い!

一応全部見た後に、レトロ風なカメラがあった店に行ってみるがもう閉めてたり(^^;

結局自分は画像にUPした、Volkswagenの昔の広告ポスターを購入。

これはちょっと気に入ってる^^

散策中には何故か自販機の前に転がる こけし。。。を発見。

落し物かな?

休憩時に食べたジンギスカンと、

帰りに寄ったスタバで初だったコーヒーゼリーフラペは美味しかった。


とりあえずフリマの雰囲気は今回のでなんとなく分かったから、

また別のに行く機会や、来年時には今回の事を踏まえていいものGETしたいな。

d0110801_2353851.jpg

久々の槇文彦建築。

d0110801_2354896.jpg

d0110801_23541979.jpg

[PR]
by mkiwi | 2008-05-05 23:58 | *daily life
穴+九
d0110801_041452.jpg

d0110801_042922.jpg


昨日は新宿で4月会。

大学学部時代のインターンシップ先の友人と4年前に始めたこの集い。

2人で始まり、毎年1人ずつ増えて、今年で5人になった4月会メンバー。

特に何をするって訳ではないけど、ただ4月生まれ同士で飲み食いする会。

こうやって毎年恒例系を継続していく事を今後心掛けたい。。。


今日は市役所へ印鑑登録証明書をもらいに船橋へ。

そしてうちのボスに用があったため、研究室へ。

市役所に行った時に、なんとなく今夜はラーメンを食おう!と思ったため、

再び船橋市街地へ。。。 久々の青葉のつけめん。美味かった^^

最近は暖かいし、花粉もどうやら消えてきたみたいで、チャリで走るのが気持ちいい。


画像はつけめんと、親父方の祖父に彫ってもらった宝物。究印鑑。

器用だった祖父。この名前も獅子も、1つの石から彫ったとか。。。さすがです。

この印鑑は、何か特別な時に使いたいと思う。
[PR]
by mkiwi | 2008-05-02 00:08 | *daily life


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
*Link
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
カテゴリ
全体
*architecture
*design
*city
*competition
*cycling
*daily life
*friends
*memo
*movies
*music
*school life
*book review
*vocation
未分類
フォロー中のブログ
アキチ ノ キモチ。
NOTEBOOK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧