Top
<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
*trick or treat
d0110801_19515491.jpg


* happy Halloween : )
[PR]
by mkiwi | 2008-10-31 19:53 | *daily life
*@lab
学術論文へのプロセスの集中力が切れたので何となく思ったことを。

さっき夜食にトーストを食べた。 ピーナッツバタークリームを塗って。

自分の家にはトースターがないため、トーストを作ろうとしてもレンジを使用するから、

どうもあのカリカリ感?パリパリ感?がない。

研究室にはトースターがあるからパンも美味しく食べられる。

ところで、研究室に当たり前のように置いてあるトースター。

他にも電子レンジに、コーヒーメーカー、冷蔵庫、食器。。。

普通の家庭にありそうなこれらが研究室に備わっているのって

やはり泊まったりすることが多い理系の研究室だけなのだろうか?

建築学科はなぜか泊って作業することが多いし、他の理系学科もあると思われる。

コーヒーメーカーくらいはどの研究室にもあるのだろうけど。

どうやら文系の知り合いの話を聞くと、ゼミには所属するけど、

自分の居場所、もしくはデスクがある"所属研究室"というものは無いのだとか。

今の研究室には製図室ともうひとつランドスケープ室という名だけの部屋があって、

そこには十分に寝れるソファーとリクライニングチェアもある。

こうも研究室で十分生活できるだけの環境が整っていると、

自分の家は完全にリラックスするための空間化している。

寝慣れたベッドで寝て、シャワー浴びて、ネットして、本読んで。。。

でも最近は読み物系をするときはカフェが一番集中できるし。。。

研究室、カフェ、家

が最近主にいる場所になっている。

これが就職したら職場と家だけになるのかな。


なんとなく思ったことを書いといたw

今日の朝ご飯はさっき買ったパンにハムとチーズ + コーヒーかな。


♪How You Gonna Act Like That - Tyrese
 Anytime - Brian McKnight
[PR]
by mkiwi | 2008-10-18 04:18 | *school life
*15 mo' days
今週中にacademic paperのメドをつける!

以上!


眠い!って速効で今帰った先輩も、

歯を削られた人も、

がんばろう!


♪ 研究室から帰るとこだから、なし。
[PR]
by mkiwi | 2008-10-16 00:19 | *school life
*a day off...
d0110801_224247.jpg


今日は午前中生憎な天気だったけど朝から横浜へ。

横浜トリエンナーレの一部として開催されている「ienoie」という

「家型」について考える展示を見てきた。

トリエンナーレのイフォメーション・センターとしても、また何人かの建築家による家型プロジェクトの

展示場としても今回仮設的に建てられた、

平田晃久先生による設計の「イエノイエ」を体験してみる!というのが今回の一番の目的。

今回はインフォメーション及び展示としての空間だったが、

あれが住宅としての機能を持った時の環境を想像すると、魅力的なものだった。

特に2階部分となる、入れ子状の個室の上に上った時の窓から見る、

周辺の建物、木々、屋根、隣の窓の中、そしてまたその向こうにある窓の中。。。

この風景は初体験。

足元を見ると自分はイエの中にいるのに、頭から上は外にいるような。

窓の外に見る隣の窓の中の雰囲気は足元から伝わってくるあの感じ。。。

不思議かつ魅力的な空間を体験することができた。
d0110801_232243.jpg

d0110801_234393.jpg

d0110801_235142.jpg


午後に友人と渋谷で会う予定があったため、

横浜からみなとみらい線→東急東横線で渋谷へ行く途中、代官山で下車し、

今更ながらだが、同じく平田先生が手掛けた、Sarugakuという商業施設を見に。

思っていたよりスケールが小さく感じたが、平田先生のプレゼンにもあったように、

お店の商品や看板、雰囲気を作り出してくれている植物や家具が

外部空間にあふれ出していて、これまた魅力的だった。
d0110801_252145.jpg

d0110801_253117.jpg


夕方からは中学時代からの友人と渋谷で

飯→ビリヤード→嵐だけを歌うカラオケを1時間(彼が今嵐の曲ばかり聴いているということで)

と、久々に高校時代のような遊びをし、目黒区の碑文谷へ。

碑文谷では中学の時から毎週土曜日に通っていたバスケの一般公開をやっている。

大学1年までは通っていたけど、こっちに来てからなかなか行けずで、

多分2年ぶり?くらいに碑文谷体育館へバスケをしに行った。

試合をするのも2年ぶり程だったため、自分の衰えが怖かったが(^^;

まだなんとか社会人や高校生とガチンコ試合をやってもついていけるみたいだった。

練習では一本も入らなかったロングシュートも試合ではなんとか高確率で入ってくれたり。

でもやっぱり高校の頃に比べると動きが鈍い。そして腰にくる。。。

久々でも当時同じチームメイトだった人や、よく話していた人も覚えてくれていて、

楽しい時間を過ごせた。

帰りには向こうの大学卒業後、帰国してからなかなか都合が合わず会えなかった、

中学バスケ部時代の先輩Takとも夕食を食べながら色々話すこともできたし。


中学の頃はまさかこの3人がこの歳になっても

こういう関係でいるとは思ってもいなかったけど、

こうして気の合う仲間で集っては尽きない思い出話をしている時間は本当に有意義に感じる。

同期も社会人となり、それぞれ違った道に進んでいくけど、

こうして出会って関係が続いている人たちがいるということは幸せな事だ。

夏くらいから思っていること、それは、出会って知り合いになったのも何かの運。

自分もまだ動けるうちに、色んな人と直接会って話しておきたいなあなんて。


♪Word(say it again) - Skiggy Rapz feat. Majazz
[PR]
by mkiwi | 2008-10-12 02:06 | *daily life
*20081009
d0110801_18294034.jpg

d0110801_18295365.jpg

d0110801_18301613.jpg

d0110801_18303427.jpg

d0110801_18304784.jpg

d0110801_18322055.jpg


♪ Miss Independent - Ne-Yo
[PR]
by mkiwi | 2008-10-09 18:32 | *daily life
*funny... :)
問題。

何のCMでしょう?



ユニークなCM。

ドイツでは放送されていたのかね?笑

♪Universal Mind Control - Common feat. Pharrell
[PR]
by mkiwi | 2008-10-07 23:36 | *daily life
*teaching assistant
後期のTAが始まった。

物理実験希望だったが、生物・化学実験に移ってくれないかと要望が。

正直あまり興味が持てずに今まできた生物と化学。

これも何かの機会かと、引き受けることに。


2コマ分の実験中、やりことは殆どない。。。

物理実験のときは結構質問がきたり、レポートチェックなどそれなりにやることがあったが、

実験終了後の器具チェック(実験器具が全部揃っているか)を各班ごとにやっておしまい。

これで稼いでいると思うとおいしいようで、でも何か複雑。。。

そして物理実験と違ってちょっと嫌なのが、

実験器具が壊れやすく、しかもそれぞれが高価ということ。。。

今日も実験中に3万円分生徒が壊していた(^^;

TAが器具壊しましたー とか。。。それだけは避けたい。


でも科学の授業で、先生たちは科学オタクな方々だから面白い話も聞ける。

よくドラマで、女優さんがハンカチを口と鼻にあてられて失神させられる、

あのクロロホルム。 

実際は2,30回深呼吸するくらい吸って、やっと失神できるらしい。とか。

どうでもいいようで、何かの役にいつか立つかもしれない雑学も学びつつ、

後期は稼ぐとしよう。^皿^



今、研究室のマイデスクでこれを打っている隣りで、

カボチャを掘っている者がいる。

d0110801_22133666.jpg


キャンドルでの実験も成功(笑

「よし、これで本番もOKだ!」と彼。。。

31日何かするつもり?笑

d0110801_22134719.jpg



♪なし
[PR]
by mkiwi | 2008-10-07 22:14 | *school life
*another legend retires...
広島から帰ってきて、色々と見に行きたいとこはあるのだが、

(ギャラリー間やPrismicや横浜トリエンナーレやBankArtや。。。)

京都と広島と続けての遠出だったため金欠でおとなしく家と研究室を行き来の最近。

気になる本もどんどん出ているが、今のうちに読み終わっていない本を読んでおこう。


昨日、今日はYouTubeで彼の動画ばかり観てしまった。

小さい頃、今は亡き祖父に連れて行ってもらった西武球場で彼を観たときのことも

うっすらと覚えている。
d0110801_2272175.jpg


野球大好き少年だった小学生の頃の自分のone of the heroesでもあった、

清原和博。

西武ドーム最後の試合での、ライオンズの選手に胴上げされるシーンや、

今日の引退セレモニーでの金本選手とのシーン、スピーチ(特に仰木監督への感謝の言葉)

どうもこういうのに弱い。涙腺がね。。。

ファン全員による「とんぼ」大合唱の時が一番ピークかな。。。

小さい頃のヒーロー的存在のスポーツ選手が次々と引退していくのを見ると、

やっぱり何か寂しいものがある。




♪Lolipop - Lil Wayne feat. Kanye West
[PR]
by mkiwi | 2008-10-04 02:27 | *daily life


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
*Link
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
カテゴリ
全体
*architecture
*design
*city
*competition
*cycling
*daily life
*friends
*memo
*movies
*music
*school life
*book review
*vocation
未分類
フォロー中のブログ
アキチ ノ キモチ。
NOTEBOOK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧