Top
<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
*around 30
d0110801_2375997.jpg

d0110801_238823.jpg

今日は午後の設計の講義が休講になったため、

みなとみらいへのBankART studio NYKへ

西田司+藤村龍至展 「URBAN COMMONS」

を見に行った。

藤村さんは設計プロセスを見せる展示。

西田さんはその建築が出来る事でできる風景のようなものを見せる展示。

そんな対極的なところも面白かった。


帰宅すると、まさかの水道が止められていた。

引き落としにしたはずなのに。。。

水道局がまたとんでもないとこにあり、千葉のちょっと奥まで。

住んでいるこの辺りでは、殆ど星は快晴で無い限り見えないが、

その水道局周辺はまるでプラネタリウム。

しかも帰り道、流れ星を見た。かなり明るいの。

そんな大移動な1日。
d0110801_2384069.jpg

分かりにくいけど、この黒い線が今日移動した場所。

明日、明後日はゼミ旅行。



♪ RoboCop - Kanye West
[PR]
by mkiwi | 2008-11-29 02:41 | *architecture
*gift


「金、銀、銅という勝者にのみ与えられる輝きよりも、

もっと大切で価値ある輝きが存在していると思っている。

勝利をおさめられなかった人の中にも、

また勝ち負けのない日常の中で一生懸命暮らしている人の中にも、

どんなメダルにも負けない輝きが一人一人にあると思っています」

by 桜井和寿
[PR]
by mkiwi | 2008-11-28 11:51 | *memo
*0
*memo

another example of residence and community facility.

house N
d0110801_11414645.jpg


kokueikan project
d0110801_11423294.jpg


ORDOS100のための提案
d0110801_11415378.jpg

[PR]
by mkiwi | 2008-11-28 11:44 | *memo
*access analysis
d0110801_2133982.jpg


久々にアクセス解析を見てみた。

ここの更新をmixiにupした日にアクセスが集中するのは分かるが、

ここ最近毎日平均的にアクセス数がある。

何故だ?

詳細をみてみると、

どうやら成瀬・猪熊さんたちの展示を見に行った日の日記を、

お2人のHPにリンク張っていただいたみたいで。

大したこと書けていないのに、有難い限りです m(_ _)m


先日、Diplomaを手伝ってくれた後輩が、

彼のDiplomaについてこんな先輩にも関わらず話してくれた。

とりあえず、やりたいことが彼らしい内容で一安心。

やりたいこと、伝えたい事を、どう建築と関連付けるか、

そう簡単そうではなさそうだが、成功したらかなり面白いモノになると思う。

とにかく、Diplomaを楽しんで欲しい。


♪ NP - Rip Slyme
[PR]
by mkiwi | 2008-11-27 02:13 | *memo
*ye!
d0110801_428281.jpg

can't wait!

drops today.


♪ Good Life - Kanye West feat. T-Pain
[PR]
by mkiwi | 2008-11-24 04:28 | *music
*ALWAYS + tokyo tower
d0110801_9113530.jpg


*ALWAYS 続 三丁目の夕日 ★★★★☆

昨日、久々にTVで太田総理を観ていたら、

21時から「ALWAYS 続 三丁目の夕日」が放送していて、観てしまった。

確か1作品目もTVで観た。

登場人物一人一人に、大きくは無いけど小さくも無い幸せがあるあの感じがいい。

何か心豊かなキモチになれた映画だった。

もう1つ。

東京タワーという存在。やっぱり気になる。

ALWAYSでは、特別何か話の内容に直接的に影響してくる訳でもないけど、

シーンの変わり目で写ったり、会話に時たま出てきたり。

(因みに、ポスターにはその存在がない。日本橋はあるけれども)

また、まだ何か観る勇気が無いリリー・フランキーの「東京タワー」(笑

東京タワーという、東京の、日本のシンボルでもある建築が人に与える影響とは。

これに関する本や、記事、話は幾つか読んだり聞いたことがあるが、

この333mのタワーの持つパワーは凄い。

実に面白い(笑


♪ POWER OF MUSIC
  愛を歌おう       - 絢香
[PR]
by mkiwi | 2008-11-22 09:25 | *movies
*René Magritte
今日は「イメージの魔術師」こと、

ルネ・マグリットの生誕110周年らしい。

d0110801_13475560.jpg

*大家族
d0110801_1348234.jpg

*白紙委任状
d0110801_13485136.jpg

*男の息子
d0110801_13492036.jpg

*光の帝国
d0110801_1349516.jpg

*ピレネーの城
d0110801_13501911.jpg

*田園の鍵
d0110801_13505847.jpg

*恋人達
d0110801_13512155.jpg

*イカロスの少年時代
d0110801_13515856.jpg

*GOLCONDE

「白紙委任状」なんかは、

建築関係の本等でもたまにある表現の例として挙げられるのを見たこともある。


Touch The Sky - 50 Cent feat. Tony Yayo
[PR]
by mkiwi | 2008-11-21 13:55 | *memo
*umm...
d0110801_23495441.jpg


久々に作品でもup。

先週風邪でダウンしている時に、家で何もしないのも何だと思い、

久々に個人である小さなコンペをやった。

実施だったが、学生のための応募部門もあったため出したった。

(他にも一般から募集する一般部門が)

しかし、どうやら選ばれるのは部門関係無しに全体からということで、

選ばれたのはみんな実施経験者のプロ。

部門分けした意味は? 

とも思ってしまったが、作品が秀でていれば

実施が難しそうなデザイン提案でも選ばれるのだろう。

学生対象でない実施コンペを経験できたのも、何か今後に繋がる事を願うだけ。

早く選ばれた作品を見てみたい。


Technova - Tei Towa
[PR]
by mkiwi | 2008-11-21 00:05 | *competition
*week-ends
d0110801_247445.jpg

先週は久々に風邪をひく。

まだ少し暖かさを感じる日もあれば、もう冬だなぁと感じる日もあったりと、

そんな季節の変わり目。

風邪やウィルスが流行っているようなので、お気をつけて。

なんとなく、今回の風邪はなかなか治ってくれない厄介者な気が。

*20081115

先週末はそんな風邪も治りかけだったのでちょっと外出。

土曜の早朝に研究室へ行くとデスクの上に置手紙が。

漁村関係のシンポジウムに行ってきたら?とうちのボスから。

論文等今後の役に何かしら立つだろうと、足を運んでみる事に。to新宿。

テーマは 漁村環境と子ども というような内容で、

教育者、親、漁村関係者と色んな分野の方々から、

今後の漁村環境はいかにという話を聞く事が出来、自分なりに色々と得られたかなと。

可能性を沢山秘めた、素直でピュアな子供は素晴らしい。

自分にもし子供が出来る日がきたら、色んな事をさせてあげたいななんて事まで思った(笑

自分も結構自由に色々やらせてもらった分、自分の子供にも。

シンポジウム後、帰ろうかと新宿駅に向かっていると大学の友人から

建築家の泉幸甫先生の講演会に誘われ、麻布十番へ。

泉先生の建築を通して思う社会の事や、住宅、集合住宅、

また仕事が無い頃の苦労の日々などを聞く。

大学での授業とはまた違った話も聞けて、個人的には楽しむ事が出来た。

*20081116
d0110801_248223.jpg

d0110801_2482963.jpg

日曜日は昼前にmuが家に来る。

多分大学卒業後、一番会ってる学部時代の友人。

建築について、将来のことについて、女の子について(笑)色々と素直に話せる仲の一人。

そんなmuと船橋市内のオープンハウスへ。

ローカルな住宅街に建つ、老夫婦の為の住宅。

場所が場所という事もあってか、見学者はうちらと雑誌の住宅特集の関係者のみ。

隅から隅まで自由に見させてもらった。

住宅特集の関係者もいたため、設計コンセプト等色々聞くことも出来た。

それぞれ自由に見回った後は

muとそれぞれが感じた事や卒業設計での話と建築トーク。

ある建築を見て、その空間に身をおいて話すこと。

見た後にファミレスやカフェで話すのとはまた違っていい。

当初の計画ではチャリで行くはずだったが、生憎の天気で断念。

寒くなりつつあるが、今度はチャリで行きたい。


病み上がりで色々回ったからか、

またここ2日程は体調がいまいち。。。

もっと体力をつけないと。


nothing to do - INCISE
[PR]
by mkiwi | 2008-11-19 02:50 | *architecture
*αραχνη
d0110801_8345972.jpg

今日は久々にたてもの探訪を見ながら目覚め。

日曜の朝はこの時間でも静かで気持ちがいい。

脳科学者の茂木健一郎さんが本の中で、

「朝に、前日やその前の日のことを思い出したり、日記に記す事は脳にイイ」

と言っていたので、少しでも頭が良くなるように(笑)、脳のためにも、

今日は朝に書いてみることに。 継続しないと意味は無いんだろうが。。。


先日、設計の講義である先生に面白い話を聞いた。

「クモの糸」の話。

クモがお尻から出す糸には数種類あることを自分はそれまで知らなかった。

色々と使い分けているようなのだが、

普段クモは2本の糸を出しているらしい。さすが生物、予備用の糸があるらしい。

その他にも、歩き回る時にも糸を出しているらしく、たとえ巣から落ちても、

敵に襲われそうになっても、巣まで戻れるように出している。

巣を作るときの糸も、縦方向と横方向では別物だったり、

そして何よりも驚いたのが、

クモの糸の強度である。

組成はタンパク質分子の連鎖で、同じ太さの鋼鉄だったら強度は5倍。

鉛筆ほどの太さの糸で巣を作ったとしたら、理論上は飛行機を受け止めることが

可能なほどの強度を持つらしい。(from Wikipedia)

因みにこのクモの糸、NASA等で研究が行われているようだが、

未だに人間が同じものを作ることは出来ていないようで。

何故設計の講義中にこんな話になったかというと、

単純にクモの糸のようなモノで建築が可能なら。。。という話から。

建築とクモが結びつくなんて、やっぱり建築は面白い。


因みに、クモの語源はギリシャ神話から来ているらしい。(日本語関係ないけど)

アラクネーという優れた織り手が、アテネと織物の対決をして勝利し、

それに激怒したのか、アテネがアラクネーをトリカブトの汁を撒いて、クモにしてしまった

という話。

この神話から、ギリシャ語でクモはアラクネー(αραχνη)といい、

またフランス語、スペイン語などロマンス諸語の「クモ」の語源にもなっている。
d0110801_8322794.jpg

  ↑はその神話の絵。"The Spinners, or The fable of Arachne"

古来日本ではクモといえば、

夜に見るクモは縁起が悪いが、朝のクモは縁起がいいとか。

しかしこれも色々で、九州ではクモをコブと呼ぶところがあるらしく、

夜のクモ で 「夜コブ(よろこぶ)」と縁起がいいとされている地方もあるとか。


そろそろTSUTAYAにCDを返しに行かないと。

昨日今日でかなり冬らしい気温に。

そろそろコートの出番かな。


♪ 第4番嬰ハ短調BWV849 - Bach by Glenn Gould
[PR]
by mkiwi | 2008-11-09 08:35 | *memo


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
*Link
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
カテゴリ
全体
*architecture
*design
*city
*competition
*cycling
*daily life
*friends
*memo
*movies
*music
*school life
*book review
*vocation
未分類
フォロー中のブログ
アキチ ノ キモチ。
NOTEBOOK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧