Top
<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
*photo
d0110801_017975.jpg

説明会の朝。 早く着き過ぎて、時間つぶしにビルの谷間から。

d0110801_0181235.jpg

地下から切り取られた地上の世界。

d0110801_019055.jpg

新しい新宿の風景。

d0110801_0192531.jpg

環境共生住宅in高円寺。

d0110801_0195590.jpg

Building K by 藤村龍至氏

d0110801_0212072.jpg

d0110801_0213762.jpg



♪群青 - 福山雅治
[PR]
by mkiwi | 2008-12-26 00:23 | *daily life
*have a wonderful holidays
d0110801_0565047.jpg


今日はイブ。

みんな、どんな一年に一度の特別な夜とされるこの夜を過ごしたのか。

そして明日のクリスマス。

平日だからいつも通りかな。


昨日(23日)は午前中に某大手ゼネコンの説明会。

そして午後から、ARCHICLE

(特に今は活動はしていないけど、建築と自転車好きの3人でつくったグループ)

の忘年会in高円寺の餃子バー。

自分以外の2人(muとhyooki)は社会人で、建築設計の仕事をしている。

今の社会情勢だし、なかなか厳しい建築の世界で働いている二人だが、

やっぱり2人とも建築が好きなんだなと、話を聞いていて感じた。

久々の3人で楽しく過ごせたし、就職の話も色々聞けて、有意義な日だった。

そして今日はhyookiと久々の下北へ。

中学、高校とよく下北へ遊びに行っていた時に食べた味噌パンも食べ、

take outまでして(笑 アンティークショップ覗いたり、久々に自由にふらふらできた。

自分は、今晩もいつもと変わらぬ水曜の夜なので、

味噌パンを家でゆっくりと食べる事に(笑

このあと、お酒でも一杯飲んで寝るかな。

ちょっともう遅いですが、

enjoy the wonderful eve & merry christmas !


♪ なし
[PR]
by mkiwi | 2008-12-25 00:58 | *daily life
*untitle
d0110801_21234842.jpg

先日記したように、

昨日は某大手ゼネコンの現場見学だった。

午前中は久々に時間も出来たため、研究室の仲間と六本木エリアへ。

空いている時間を狙っていこうと、安藤忠雄展を観にギャラ間へ。

しかし何かいつもと違う。何故かエントランスから係りの人が誘導している。

ゆっくり観ようと思って早めに行ったのに、

まさかの安藤忠雄氏本人のギャラリートークとバッティング。

さすが安藤さんということもあって室内はほぼ満員。

トークの内容は、以前に大学での講演の時に聞いた内容とほぼ一緒だったため、

館内に流れるトークの内容を聞きながら、作品を観る。

何よりも楽しみだったのが、住吉の長屋の1/1模型。

one of my 好きな建築をレプリカであると、体験できたのは良かった。

その後ミッドタウンでランチを食べ、21_21でやっている吉岡徳仁展「Second Nature」へ。

auの携帯電話、Media Skin等をデザインした、

デザイナーの吉岡徳仁氏は、彼のデザインした腕時計を持っているくらい、

個人的にも好きなデザイナーの一人。

こっちは空いていて、ゆっくり観る事が出来た。

あの展示空間は何時間いても飽きなさそうだ(笑

お昼過ぎに五反田へ向かい、現場見学に参加。

よくよく考えると、今年は大手ゼネコンによる施工現場を3つも見た。

どれも都内で行われているビッグプロジェクト。

希望職は設計だが、こうして施工現場や竣工間近の現場を見るのは

勉強になるし、楽しい。


See You In My Nightmare - Kanye West feat. Lil Wayne

d0110801_2195719.jpg

d0110801_2110576.jpg

d0110801_21165046.jpg

[PR]
by mkiwi | 2008-12-20 21:17 | *daily life
*5cm/sec
d0110801_243974.jpg

*秒速5セントメートル ★★★★☆

結構前のことだけど、大学の友人のmoriと映画の話をしていたときに、

彼がお勧めしていた作品で、ちょっと気になってはいたけど、

観たこと無かったので、ちょっと時間ができたつい先ほど(笑)観てみた。

変な言い方だが、画が気持ち悪いほどリアル。

漫画の人物がリアルな世界で生きているような感じ。

ホントさり気ない日常の風景を、切り取るところはホントお見事。

思わず観ていて、こういうとこあるある!と言ってしまいたくなるような(笑

話の内容もどこか切なく、でも何か暖かいキモチになれる、そんな青春ストーリー。

経験できる事ならば、是非一度は経験してみたいような中学、高校生ならではの恋愛。

特に男子校通いだった人には、羨ましく思えるシーンが盛りだくさん(笑

今も楽しいけど、戻れるなら戻りたい、10代。


就職活動も段々と本格的になりつつあり、

今週はずっと今までの作品を印刷したり、まとめたり、

説明会に行ったり、OBの方と面接したり。

一人だとまた色々大変なんだろうけど、大学の仲間と一緒にやっていると、

過去の話なんかしながら出来るから楽しい。

結局は個人の戦いだけど、来年にはみんなでそれぞれ満足な就職先についていればと、

切実に思う。

明日は某大手ゼネコンの現場見学会。

その前にちょっと時間あるから、久々に展示でも観に行きたい。


Amazing - Kanye West
I'm Your Angel duet with Celine Dion - R.Kelly
[PR]
by mkiwi | 2008-12-19 03:08 | *movies
*coastal town competition
d0110801_1855494.jpg


昨日は忙しい1日だった。

朝には市川市文化センターへコンペの最終審査会へ。

展示の最終確認をし、先輩にプレゼンはお願いし、大学へ。

お昼前に学術論文発表を行い、とりあえず年内の論文発表は終わり。

発表後すぐにコンペの審査会場へ。

ついた時にはもう会場も片づけに入っており、

他大学の人とのかかわりや、審査後の雰囲気も味わえず。。。

それでも、箱モノの提案が多い中、デザインのコンセプトが異なったのが助かり、

国土交通省関東地方整備局千葉港湾事務所長賞(デザイン賞)

長い。

をいただくことができた。

この場を借りて、thanks to

模型用の椅子を大量作成してくれた、搬入のときに手伝ってくれた4年生、

印刷中にインクが無くなった時に買ってきてくれた同期M1の2人。

昨日は久々に10時間くらい寝れた^^


♪ Back Of My Lac' - J.Holiday
[PR]
by mkiwi | 2008-12-07 18:06 | *competition
* : (
今年の空間デザインコンペの結果がネット上で発表された。

魅力的な案がいくつもあるなか、

銅賞を受賞していた作品。

自分が出した提案と、

コンセプト、タイトル、構造、内部空間、使用するガラスブロック

(このコンペはガラスブロックを使用した建築空間の提案)

すべてが一緒。

ただ自分でも感じたのは、

彼の作品の方が、文章もイメージパースもシンプルだということ。

ある建築家が「同じ案でも、その中で1等になればいい」と言っていたが、

同じ提案で負けた。

ポジティブに捉えれば、同じ提案が評価されたということだが、

やはりプレゼンも含めてのコンペ。

コンペでこんなに悔しい思いをしたのは初めてかもしれない。。。

まだまだだ。

悔しいです! ><

d0110801_23311252.jpg

d0110801_23325781.jpg

上が受賞した作品。

下がちょっとぼやけているが、自分の。。。

♪ none
[PR]
by mkiwi | 2008-12-02 23:35 | *competition
*spa
d0110801_055272.jpg

先週末は、ゼミ旅行で草津へ。

大型バスで、一泊の弾丸旅行だったが、

久々に非日常な時間を過ごせた気がする。

幼い頃に家族で行った頃とさほど変わらずだったが、

昔ほどの活気は無かったような。

最高気温が5℃程と、寒かったが、

ライトアップで幻想的な風景になる夜の露天風呂に、

粉雪ちらつく早朝の露天風呂は気持ちが良かった。

一足早い冬を感じてきた。
d0110801_06148.jpg

d0110801_061694.jpg



♪ See You In My Nightmare
  Paranoid - Kanye West
[PR]
by mkiwi | 2008-12-02 00:07 | *school life


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
*Link
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
カテゴリ
全体
*architecture
*design
*city
*competition
*cycling
*daily life
*friends
*memo
*movies
*music
*school life
*book review
*vocation
未分類
フォロー中のブログ
アキチ ノ キモチ。
NOTEBOOK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧