Top
<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
*2 weeks in a row @ yokohama
d0110801_1471852.jpg

d0110801_146861.jpg

d0110801_147448.jpg


今日は先週に引き続き、恭平と哲と横浜へ。

目的は建築学生の卒業設計展@赤レンガの講評審査会。

審査員には千葉学氏、五十嵐淳氏、佐藤淳氏、西沢大良氏に吉村靖孝氏と著名建築家が。

久々に建築家と学生が議論し合う場に居合わせることが出来た。

半日に及ぶ講評だったため、

夜は以前にもこの3人で足を運んだ、ナイトカフェMother Moon Cafeへ。

ここに来ると何故か毎回(まだ2回目だけど)建築トークに熱くなる。

今日は、

*有名事務所から独立した建築家について。

*建築家 は 住宅 とどう向き合えばいいのか。

*「原っぱと遊園地ー建築にとってその場の質とは何か」建築家青木淳氏著 でいう、
 原っぱ的建築 と 遊園地的建築  とは。

*建築が社会と関わりを持っていく中で、原っぱ的建築 と 遊園地的建築 とは。

*自分が思い描いていた建築家像とは。 

*今の建築学生の建築の見方と、育ってきた環境について。

などなど。


美味しい食と、落ち着ける雰囲気があると

こんなにも充実した時間が過ごせるとは。

店員さんとも知り合いになったし、月1ペースでこういう時間つくっていきたい。

勿論、最近ちょっと動けていないARCHICLEとしても!(小川氏、連絡待ってるぞヨ!)


明日は研究室の模様替え。

研究室でも今まで以上に建築やその他もろもろ語り合えたり、

設計やったり論文やったり、論文やったり。

快適に過ごせる空間が出来るといいな。


♪ RADWIMPS - 雨音子
[PR]
by mkiwi | 2009-03-30 01:48 | *daily life
*La maison en petits cubes
d0110801_227695.jpg


今日は映画を2本鑑賞。

つみきのいえ と Eagle Eye。 

d0110801_2284120.jpg

*つみきのいえ ★★★★★

24分とshort movieではあるけど、

色々と考えさせられる。

建築好きな人、建築勉強している人は絶対好きな作品だと思う。

去年の日本建築学会の設計競技じゃないけど、

記憶の器。

現代、人々が、地球が直面していること、

過去の記憶や思い出、人と いえ との関係。

いろいろ考えちゃう一本。

listed in my favorite movies of all time for sure.

d0110801_2302194.jpg

*Eagle Eye  ★★★★☆

つみきのいえ もそうだけど、

最近はどうも、こういった人間の犯した過ちや、

今後への警告のような内容が多い。

このEagle Eyeもそのひとつ。

5年くらい前までは、こういった内容観ても、

本当にあり得たら怖いなあ なんて思っていたけど、

現代の世の中だったらあり得てもおかしくないと感じてしまう。

ちょっと前に、Happening という作品も観たけど、

人間がこの地球から追い出されてしまう日も遠くないのかも。。。?


♪ Wonderwall - Oasis
[PR]
by mkiwi | 2009-03-29 02:30 | *movies
*V2!!
d0110801_084967.jpg

samurai japan wins second WBC title!

結果を携帯で見た上野で一人、ガッツポーズしてしまった。

今大会の韓国との戦いは球史に残る、戦いだったと本当に思う。

そんな悔しかったり、喜んだりのこの3月は本当に楽しませてもらった。

就活だけではね(^^;

いや、ホント選手の皆さんに感謝したい!
d0110801_09963.jpg

やっぱり最後はこの人だった。
d0110801_091654.jpg

怪我で途中帰国した村田のユニフォームをトロフィーに被せた、この内川最高^^
[PR]
by mkiwi | 2009-03-25 00:10 | *daily life
*pollen is killin me...
d0110801_030563.jpg

↑ 講評発売中です。よろしく(笑

先日友人に、キワメンというラーメンのことを聞き、コンビニに行ってみるとコレが棚に。

あまり見る事の無いこの字が並んでいるのを見ると、何か違和感が。

因みに、九十九ラーメンにはこんなメニューも。

d0110801_03131100.jpg


****************************************************************

話は変わって、pollen is really killin me these days...

もともと鼻炎で、allergy to pollenになったのは多分大学入ってから。

花粉症歴5年目。

近年は自分の症状に効く薬をみつけ、以前ほどひどくはないが、

今日は何故か1日しんどかった。。。 薬効果ゼロ↓

heavyなpollinosisの人は分かるだろうけど、

ひどい時は、眼のかゆみや鼻水では済まず、熱っぽくなって、

何をしてもconcentrateできない状態に。

今日は特に暖かかったからか、辛かった。。。

これじゃ行きたくても研究室まで辿り着けんとです。

*****************************************************************

シュウカツは、先日の即日設計で若干失敗をし、

短時間versionの即日設計の時間の無さを痛感。

クールポコ状態でいたときに、別の企業の即日案内が来てちょっと気持ち的に楽に。

ただ、先日の即日をまとめ直すmotivationが出ない。。。

来週のプレゼンまでになんとかしないと。

SPIの勉強もしないと。。。

明日の午前中の雨で花粉が少しは飛ばなくなる事を願ふ!


♪ Paranoid - Kanye West
[PR]
by mkiwi | 2009-03-20 00:31 | *daily life
*tokyo architecture collection 2009
d0110801_1192180.jpg

一昨日の雨で建築棟が水没。

とはちょっと言い過ぎだけど、もうかなり老朽化が進んでいるうちの校舎は、

ちょっと強い雨が降ると、遂にビームや柱を水が伝ってくるようになってしまった。

あと1年いるっていうのに。。。 梅雨とか不安。


昨日はmuを誘って全国の修士設計が集まる「トウキョウ建築コレクション」へ。

修士設計となるとやはりレベルが高い。

しかも今年は関西の大学が多かった。

その後、代官山から渋谷、原宿と歩き、

Jin's Global StandardやH&Mと、最近原宿エリアに行けていない間にできたショップを覗いて、

mother kurkkuでcoffee&sweets time.

久々にあのエリアを歩けて、いいリフレッシュになった。

d0110801_1183546.jpg

d0110801_11105532.jpg

d0110801_11121918.jpg

d0110801_11113550.jpg


今日はこれから研究室の大掃除。

雨漏り後だからちょっと時間がかかりそうだ。。。


♪ One More Drink - Ludacris feat. T-Pain
[PR]
by mkiwi | 2009-03-08 11:12 | *daily life
*Tsai Residence
simple exterior with nice n' rich interior.

like this contrast*

Tsai Residence by HHF Architects


d0110801_2184183.jpg
d0110801_2173598.jpg
d0110801_2175018.jpg
d0110801_219951.jpg
d0110801_218667.jpg
d0110801_2181694.jpg
d0110801_2182217.jpg

[PR]
by mkiwi | 2009-03-05 02:18 | *architecture
*fireplaces
modern architecture fireplaces*


d0110801_212434.jpg
d0110801_2125238.jpg
d0110801_2141151.jpg
d0110801_214184.jpg
d0110801_214273.jpg

[PR]
by mkiwi | 2009-03-05 02:13 | *architecture
*job huntin'
前回日記を書いてからもう一週間。

しかも気付いたらもう3月。 早い。

最近は日々同じような生活の毎日。

説明会の日は説明会へ。

ない日は、昼前くらいに研究室行ってプレゼンの準備。

研究室に来る顔もほぼ毎日一緒。

Yu介とシャーリー(猫)。



就職活動もそろそろ後半戦かな。

就職活動中の皆さん、いかがなもんなんでしょうか。

説明会に行くと企業によっては文系も多いところもあって、

彼らの話を聞いていると、随分と就活スタイルも違うんだなと。

説明会中にチョコ出して食べながら話してるくらい、余裕がある人もいたり。

でも、50~100社も受けてたら大変だろうなぁ。。。 ES何枚書くんだか(^^;

建築学生で設計希望の人はESやSPI以外にも作品集(ポートフォリオ)なんかがあるけど、

何よりも大変だと感じたのは、

模型。

プレゼンまで進むと、模型を持っていかなくてはならない。

(持っていく、いかないは自由だけど)

d0110801_1425727.jpg

先週はコレ ↑ 2つの段ボールの箱に模型入れて新宿まで、キャリーカートでもっていった。

バリアフリーがちゃんとなってる駅はいいものの、

エレベーターやエスカレーターのない駅は辛い。

こんなの引いて都会を歩いていると、流石にいろんな人に助けてもらったりして。

あんなに親切な人がいるとは、ちょっと驚きでもあった。

来週はレンタカーかな。


♪ Midnight Baby - Nieve & Cook
[PR]
by mkiwi | 2009-03-01 14:06 | *daily life


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
*Link
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
カテゴリ
全体
*architecture
*design
*city
*competition
*cycling
*daily life
*friends
*memo
*movies
*music
*school life
*book review
*vocation
未分類
フォロー中のブログ
アキチ ノ キモチ。
NOTEBOOK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧