Top
<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*2oo9o83o

d0110801_16191899.jpg


台風接近中の中、

前々から気になっていた「骨」展@21_21が最終日という事でミッドタウンへ足を運ぶ。

様々なモノの「骨」なるものの展示やそこから生まれたデザインを楽しむ。

自然界の、また人工的なものであっても、

余分なものが削ぎ落とされた「骨」はフォルムが美しい。

どの作品も気に入ったが、

中でも玉屋庄兵衛 + 山中俊治 作の「骨からくり『弓曵き小早舟』」は美しかった。

最終日という事もあり、運良く玉屋庄兵衛氏による弓曳きのデモンストレーションも観ることが出来た。

トラフ建築設計事務所による会場構成も「骨」だけの柱や台によってシンプルに構成されていた。 


♪ ミラクル☆BANZAI - 木村カエラ feat. ILMARI
[PR]
by mkiwi | 2009-08-31 16:26 | *design
*2oo9o827-29
d0110801_16144731.jpg

+ 2009年度日本建築学会大会(東北) +

27-29と2泊3日で、建築学会の論文発表のため仙台へ。

去年一昨年と卒業設計日本一決定戦を観に行っているため、

これで3年連続3年目の仙台。

初日は朝の新幹線に乗り込み、昼前に裕介の発表。

午後は日本三景の一つ、松島へ。
d0110801_16152461.jpg
d0110801_16153417.jpg
d0110801_16154637.jpg

これで去年の宮島天橋立と3つ制覇。

夕飯には牛タン発祥の店で牛タンに舌鼓。


2日目は仙台市内を観光。

せんだいメディアテークの普段の使われ様を見るのははじめて。
d0110801_16161894.jpg
d0110801_1616301.jpg

観光スポットをまわる仙台る~ぷるバスに乗り、仙台城跡へ。
d0110801_16164323.jpg

伊達政宗が高台から市内を見渡す。
d0110801_16165734.jpg

戦国ブームということもあり、絵馬はこんな状態。

海外からの観光客にはうけそうだ。

3日目は昼頃に発表会場である東北学院大学へ。

13:30からのセッションで論文を発表する。

そして研究室メンバー全員の発表が終わり、直帰。

卒業旅行も計画しているが、

夏にこうしてM2メンバーで観光できた事はいい思い出になった^^



there must be an angel - fantastic plastic machine
[PR]
by mkiwi | 2009-08-31 16:20 | *school life
*2oo9o826
d0110801_1424853.jpg

+ 成瀬友梨+猪熊純 プロジェクト展 Growing from Context @prismic gallery +


まだ8月だというのに秋を感じさせる気候だった昨日は、

渦中の青山のノリピーマンションに程近い、prismic galleryで21日より展示されている

建築家ユニット成瀬友梨さんと猪熊純さんのプロジェクト展へ。

お2人の作品展は去年の ひとへやの森-インタラクティブな風景展- 以来2回目。

今回の展示は彼らのこれまでの作品と現在進行中のプロジェクトを合わせた、

9つのプロジェクトが展示されている。

彼らの設計コンセプトでもある、インタラクティブな風景と新しいバナキュラー。

どのプロジェクトもそんな、建築がつくり出す いきいきとした風景 (まさにgrowing from context)

が想像できる、豊かさを持った作品だった。

どの作品も個人的に好きで、それらを模型や図面を通して改めて観る事が出来たのはよかった。

その中でも、実物を見て見たいと前々から思っていた

ブナ材の1枚の合板に切り込みを入れ、それを曲げただけという

シンプルな椅子「一枚の板から」は

是非、将来今より広い部屋に住むときに椅子として、そしてインテリアとして置きたいと感じる程、

曲線がキレイだった。

またバハマで進行中の住宅プロジェクト「バハマの住宅」は

気持ちの良い環境が出来るだろうと感じられる模型だった。

d0110801_1433148.jpg
d0110801_1434246.jpg
d0110801_148054.jpg


成瀬友梨+猪熊純 プロジェクト展

+会場:プリズミックギャラリー 
     東京都港区南青山4-1-9 秋元南青山ビル5F
+会期:2009.08.21~09.23  10:00 - 17:00 毎週月曜休み
+入場無料




d0110801_14281753.jpg

+ カンポ・バエザの建築展 @ギャラリー間 +

そしてもう1つ、

ギャラリー間で展示中の「カンポ・バエザの建築展」へ。

Alberto Campo Baezaは、

スペインの建築家で

「より少ないものでより豊かなものを―”More with Less”」

とする彼の思想が貫かれた彼の建築空間は詩情に満ちたものである。

光を意識した設計がおおく、またその多くが個人的にも好きなテイストの

究極なまでなミニマリズム建築である。

ツリーのように展示されていた彼の考えやスケッチはユニークな展示空間を演出していた。
d0110801_14282760.jpg


「カンポ・バエザの建築」
+会場: ギャラリー間
      東京都港区南青山1-24-3 TOTO乃木坂ビル3F
+会期: 2009.06.25~08.29 11:00-18:00(金曜日は19:00まで)
+休館日: 日曜・月曜・祝日 ならびに08.09-17
+入場無料


今日も、蝉の鳴き声がまだ夏を感じさせるが、秋のように涼しい。

こういう陽気の日になると、

何故かNYにいたころによく車内で聴いていた竹内まりあが聴きたくなる。



september - 竹内まりあ
[PR]
by mkiwi | 2009-08-26 14:39 | *architecture
*2oo9o823
d0110801_1415580.jpg

*the curious case of Benjamin Button ★★★★★

久々にDVDをレンタル。

The Transporterも1から全部観たいところだが、

今回はアクションやサスペンスとはちょっと違う、

この作品をチョイスしてみた。

第1次世界大戦終戦日に生まれたBenjamin。

一般の人のように年老いていくのではなく、若返っていく彼の人生を描いたもの。

なんとも言えない満足感。

話も画もキレイでお洒落な一本だった。

これはまたいつか観たいかも。


今朝、テレビで「20世紀少年」の特集をやっていた。

最終章が近々公開予定だが、ちょっと1と2を観てみたくなった。

それか、3作すべてレンタルに出た時に一気に観るか。。。


最近一時期ほど本を読めていない。

区切りがいいから、明日からまた本を毎日少しずつでも読み始めよう。



♪ pretty little darling - ohashi trio
[PR]
by mkiwi | 2009-08-24 01:59 | *movies
*2oo9o821
前期に建築経営管理の講義TAを担当させて頂いた、

西川先生とサトミとで中華打ち上げin津田沼。

今年の講義や受けていた生徒について少し話した後は、

来年から職業柄として後輩になる我々への

元大手ゼネコン設計部、そして元設計事務所社長という経歴をお持ちの

先生からの有難いお話。

設計者とはいかに幸せな職業なのか、

設計者として今後の仕事の上での注意や将来像を

先生の経験談と共に色々とお話してくださった。

忘れないうちにモレスキンにメモっておこう。

(memo in moleskine vol.9)



♪ human nature - micheal jackson
[PR]
by mkiwi | 2009-08-21 23:59 | *memo
*2oo9o8o12o
最近サボってました。。。

研究調査が終わって

学生最後の夏をちょっと満喫してしまった。

そんな日々を3連ちゃんでup。


++ o8o3-o9

d0110801_1491632.jpg


まずは今年も行って来た、

研究調査対象地の京都府伊根町

今年は去年の倍近くでの人数での調査。

調査対象エリアも初めて足を踏み入れる地区。

隣の地区には去年よく目にした人やお世話になった人が多くいるが、

ただでさえうちの研究室以外にも幾つかの大学で調査が行われている伊根。

不安もありながら望んだ調査だったが、

予想以上に調査に協力的な方々が多く、

また後輩の頑張りもあり、予想以上にアンケートや住居の間取り調査をすることが出来た。

改めて、ここで伊根町耳鼻、亀山地区の住民の方々に感謝。

d0110801_14101792.jpg

また今年は、

偶然にも父親の行きつけの寿司屋(in茨城)のお嬢さんが

伊根で宿をやっているという事で、色々と伊根に関するお話もお聞きする事が出来た。

世の中って不思議なもので、色々と繋がっていたり、世間は狭いなぁと改めて実感。


今年はうちのボスも2年ぶりに伊根へ。

また京都市街地で調査していた研究班や神戸調査班も合流し、

今年は今年で去年とは違った楽しさと充実感のあった調査となった。

伊根調査は今年で最後だが、

また何年後かには観光で行きたい、自分にとって特別な場所の1つとなった。

d0110801_14104266.jpg




++ o813-14

この2日程前に、

恭平から突如連絡があり、有休をとったから弾丸旅行へ行こうと。

ノープランでテツととりあえずmmcへ。

恭平を鎌取でピックアップし、とりあえず海へ行こう!

ということで、江ノ島へ向かうことに。

深夜のアクアラインを通り、海ほたるで休憩。

そして丁度日が昇る頃に江ノ島へ。

d0110801_1412222.jpg

d0110801_14122631.jpg

海で見る朝焼けは本当にキレイだ。
d0110801_14121157.jpg

その後早朝の江ノ島を散策。至る所に猫が。

朝から歩いたのでお腹も減ったため、

車内で少し仮眠をとってから、朝食を食べに。

江ノ島といえば、七里ヶ浜にある千葉学氏設計のウィークエンド・ハウス・アレイが近い!

しかも、オーストラリア・シドニーで人気のレストラン「bills」も入っている。

世界一美味しい朝食が食べられるというだけあって、

予約をしに行くと約1時間待ち。(込んでいるときは2時間待ちだとか)
d0110801_1416041.jpg

d0110801_14144818.jpg

d0110801_1415124.jpg

d0110801_14153491.jpg

待ち時間はウィークエンド・ハウス・アレイ内をふらふら。
d0110801_14154447.jpg

そこで3人の記念撮影も(笑 (左から恭平、テツ、自分)
d0110801_14162398.jpg

billsでは、目の前に海と空が広がるソファー席に座ることができ、

ちょっと贅沢に朝から美味しい料理を楽しむ事が出来た。

その後、高徳院の鎌倉大仏や日本有数の木造大仏が祀られている長谷寺へ。
d0110801_1420458.jpg


そして帰りがけに2年程ぶりに横須賀美術館へ。
d0110801_1420422.jpg

この切り取られた異なる二つの世界が好き。

時間としては丸1日も経っていないが、

有意義に時間を過ごせた感じがして、こういう弾丸旅行もいい。



++ o815

この日は連動展覧会である『ARCHITECT TOKYO 2009』展を見に、

清澄白河にあるギャラリーhiromiyoshiiへ『生成の世代 generation of generativity』展と、
表参道のGYREで展示されている『ARCHITECT 2.0展 -web世代の建築進化論」展-』へ足を運んだ。
d0110801_1421199.jpg

d0110801_14213153.jpg

d0110801_14213920.jpg


清澄白河へ行った際には、東京都現代美術館で行われている

大西麻貴+百田有希』展 《夢の中の洞窟》 も見てきた。
d0110801_14221064.jpg

d0110801_14215578.jpg

歳が近い建築家ユニットがこうして展覧会を開いている事は刺激になる。


■ 『ARCHITECT TOKYO 2009』 / 『ARCHITECT 2.0』展
+会場:『EYE OF GYRE』 / 表参道GYRE 3F
+会期:2009年8月1日(土)~8月30日(日) 11:00~20:00 (*8/17(月)のみ休館)
+入場無料

■ 『生成の世代 generation of generativity』
+会場:『hiromiyoshii』 / 東京都江東区清澄1-3-2 6F
+会期:2009年8月1日(土)~8月29日(土) 12:00~19:00 (日月祝休)
+入場無料

■ MOT×Bloomberg パブリック・スペースプロジェクト
  [大西麻貴+百田有希]  展覧会
+会期:2009年8月1日(土)ー 2010年1月17日(日)休館日月曜日(祝日の場合は翌日)
 ※ ただし8月10日、17日、9月21日、28日は開館。
 展示替休館 (10月5日~10月30日)・年末年始(12月28日~1月1日)
+開館時間:10:00~18:00(入場は閉館の30分前まで)
+会場:メディアコート / ホワイエ(関連展示・8/1~30)
+観覧料:無料



先程これを書いているとき、

伊根がNHKで放送されていると母親から℡があり、観てみた。

紹介されていた舟屋は去年調査をおこなった立石地区。

しかも、上にも記した父親の知り合いの宿(鍵屋さん)も映っていた。

何か、ますます伊根といい意味での変な繋がりを感じた(笑


♪ watch the world - masakatsu takagi
[PR]
by mkiwi | 2009-08-20 14:33 | *school life


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
*Link
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
カテゴリ
全体
*architecture
*design
*city
*competition
*cycling
*daily life
*friends
*memo
*movies
*music
*school life
*book review
*vocation
未分類
フォロー中のブログ
アキチ ノ キモチ。
NOTEBOOK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧