Top
<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*2o1oo130
d0110801_16885.jpg


ここ2日は春からの物件探しで都内へ。

29日には3件まわり、1件に絞る。



2o時近くまで東中野にいたため、

近くで働いている恭平と合流。

近くに建築家の青木茂さんが手掛けたリファイン建築が

最近竣工したばかりだから見に行ってみようと誘われ、見に行く。

こんなところに住めたらなぁなんて言いながら、

近くにあったARBOSが設計した集住を2件みて、夕食。



帰宅後、ネットでその青木茂さんのリファイン建築について検索をかけてみる。

青木さんのHPに、内覧会時関係のページ、

そして不動産のページも。

開いてみると、その物件の賃貸情報が。

1o数万の部屋が並ぶ中、7万円台の部屋を発見。

ダメもとで深夜2時過ぎに担当不動産へメールを入れる。



そして今朝、

改めて電話をしてまだ1部屋残っていることを確認。

即内覧を希望し東中野へ向かう。



駅から徒歩約5分。周辺は閑静な住宅街。

竣工したばかりの事もありエントランス、外部の植栽もキレイに整っている。

案内してもらった部屋は、

4階建ての最上階、角部屋、南向き、トイレ・バス別、IHなど、

賃貸物件のこだわり条件でいったら文句なしの内容。



この物件をどうしても内覧しておきたかった理由は、

部屋の間取りがK3畳のR5畳という、この5畳。

5畳という広さ(狭さ?)がどれほどの空間なのか。



最初に入った時の第一印象と家具の配置をなんとなくイメージしてみて、

この空間に住み込んでみたいと思い、

決定。


その後近くに住む大家さんへ挨拶をしに行く。

すごく人良さそうな、上品で素敵なおばさん。

ご挨拶をして、春から設計事務所で働くのだと伝えると、

ちょうどその時、設計を担当した青木さんの事務所の方が来ており、

ご紹介していただいた。

応接間で数十分、担当者の方々が物件の話をご丁寧に聞かせてくれた。

コーヒーまでご馳走になってしまい。。。

そんな経緯で春からの新居が決まる。

d0110801_1645100.jpg


部屋の南側。開口が3ヵ所もあって明るい室内。

d0110801_165375.jpg


上の画像の窓からの景色。 夜景が楽しみ。

d0110801_17166.jpg


竣工間際の外観全体。




昨日の恭平に誘われ見に行ってから、

今日の手続きまで、

この建築との距離が一気に狭まった感じというか、

何か上手く言葉に出来ないが、

運命(言いすぎ?)みたいなものを感じた。



家賃も昨日の時点でほぼ決めていた物件より

5千円近くダウンだし、

条件、環境共にこっちの方がいい。

部屋の広さも6畳から5畳と

クローゼット等があることを考えるとそんな変わりは無いし。



去年の3月末に1次選考から一気に内定をもらった時のように、

今年は1月の末に一気に住まいが決まった。

何か不思議。



これから新居の図面引いて、

レイアウトのスタディでもしていこうかな。



今日はその後

オープンハウスに行ったり、

目黒エリアのインテリアショップを巡ったりしたのだが、

その内容はまた明日にでも。



*外観建物全体の画像は青木茂建築工房ブログより転用。


♪ lucky - jason mraz
[PR]
by mkiwi | 2010-01-31 01:11 | *daily life
*2o1oo127
最近twitterばかりしていたり、

修士論文の概要提出があったりで約2週間ぶりのブログ。


とりあえず、

修士論文の概要を提出。

大学院に進学し、研究室も変わって、

日本建築学会の論文にはじまり、

コンペ、コンペ、コンペ。

夏には研究調査対象地である京都府伊根へ現地調査for a week。

夏が終わり学会論文の発表@広島、コンペ、コンペ、コンペ。。。

気付けば就職活動シーズン。

12月~3月までは本当にあっと言う間だったし、

シュウカツを通して少しは成長できたのではないかと思う。

April Fool dayの前日に内定をもらい、始まった大学院2年目。

前期は学会論文提出に、コンペと2年生の設計授業のteaching assistant。

夏には2度目の伊根へ。

学生最後の夏も終わり、

学会論文の発表@仙台、友人と4年ぶりにNYへ、

帰国後直ぐにコンペの審査会発表のため佐賀へ、と飛び回った。

そしてゼロ年代も終わり、

グレン・グールド演奏のブラームスの間奏曲集を

エンドレスにリピートして聴きながら書いた修論も、

もう修論の概要も提出済み。

あっと言う間の2年間。

早い。


まだ修論の口頭発表もして無いし、本論の提出もしてないけど、

なんだか自分が今どういう立場なのか、ちょっと分からないような現状。

とりあえず学生という立場でいられるあと数週間の間に

やりたいことをやっておこうと思う。


昨日は概要提出後に何故かまた「容疑者Xの献身」を観たくなり、TSUTAYAへ。

容疑者Xと、「かもめ食堂」を借りる。

2日ほど寝ていなかったのに、

何故か深夜になっても寝られず、容疑者Xを観る。

やっぱり堤真一は凄い。そして、松雪泰子、素敵。


そして今日は気付いたら昼間で寝ていた。。。

夕食を食べながら「かもめ食堂」を観る。

d0110801_255570.jpg


*「かもめ食堂」 ★★★★☆

フィンランドに行きたくなった。

食、人間、街についてちょっと考えさせられた。

三谷幸貴の奥さんの水着がギャルソンだった。

フィンランドに行きたくなった。

そんな感じの映画(笑

なんとなくだけど、建築学生好きそう。



久しぶりに映画レビューを書いた気がする。

書けてない映画も沢山あるな。。。


さて、そろそろ物件探しに動こうと。

さんざんネットでは物件を見てきたけど、

現地に足を運ばないと何も分からないし。


♪主よ、人の望みの喜びよ - emiri miyamoto
[PR]
by mkiwi | 2010-01-28 02:08 | *movies
*2o1o111
d0110801_02383.jpg


この日はテツに誘われ、

テツがバイトしていた三井純の設計事務所でコンペに参加している、

市原氏水と彫刻の丘へ。

湖の辺にあり、美術館というよりは、

湖には、大きなスコルプチャーがあったり、

アート作品を展示している半屋外空間のような場所だった。


生憎この日は、子供による作品の授賞式?があるらしく、

一般客は入場できないとかで、一度は入れてくれたものの

何故か出て行けといわれる。。。

市原市をもっと活性化するため、

この地からアートを育てていこうというような考えがあるようだが、

あの館長らしき人の対応ではなかなか難しいのではないか。

どうやら、設計コンペを行うと講評してから

建築関係者が多く来るようで、それをあまり良く思っていないようだった。

態度の悪い人がいたのかもしれないが、あれはちょっとショックだった。

素敵な場所だと思ったのに。残念。

d0110801_23593446.jpg

d0110801_23593818.jpg


仕方なく湖に架かる橋から遠めで作品を見つつ、

近くの神社へお参りへ。


雨が少しちらついてきたので、

車で小湊鉄道を横目にランチを食べる予定でいたピザ屋へ向かう。

d0110801_23594376.jpg


テツが過去に友達とたまたま見つけたピザ屋らしいが、

久留里の山中のちょっと開けた、

家屋が数軒立っているような農村にそのピザ屋はある。

d0110801_23595182.jpg

d0110801_23595713.jpg


日本家屋をアジアンな雰囲気に?リノベーションした内装。

場所が場所なのに、入店した時は満席だった。

ピザは生地が美味しかった。

トッピングされた自家製スモークベーコンも、

地元で採れた野菜も新鮮な味で美味しかった。


その後近くに滝があるということで、さらに山の中へと入っていく。

亀山湖沿いを走り、

途中、亀山ダムを見たりしながら粟又の滝へ。

粟又の滝からは1.5kmほど離れた場所に車を停め、

その近くにある、民家の庭裏にある滝を見て、

川沿いを歩いて粟又の滝へ向かった。

寒かったが、寒い中滝や川を見るのも悪くない。

d0110801_005293.jpg

d0110801_01182.jpg


当日まで何処に行くのか知らなかった自分としては、

まさかあんな小旅行のような内容になるとは思わなかった(笑

でも美味しいモノも食べられたし、

マイナスイオンも沢山浴びられた、日帰り小旅行だった。


*一部iPhoneで撮影。

♪能動的三分間 - 東京事変
[PR]
by mkiwi | 2010-01-16 00:05 | *vocation
*2o1oo11o
d0110801_2323086.jpg


去年末に渋谷で初集いした、

元W塾インターン不動産・建築関係者による

新年会を月島で行った。

15時にはじめがね先輩と神保町で待ち合わせ、

御茶ノ水のスキーショップをうろうろ。

もう2年ほど雪山へは行けてないが、

ウェアやボードを見ると、久々で滑れるか分からないが、

行きたくなる。

先輩はここで一式お買い物。

自分も来年は行く機会があれば買おうかな。


その後月島へ移動。

後輩のなっちゃんと合流する。

なっちゃんとは何年ぶりだろうか。

なっちゃんがまだ生徒で自分がインターン一年目だったときとか

ついこの間のようで、もう彼女も社会人。早い。

月島と言えば、もんじゃ。

中学の時に三茶で家族で行った以来のもんじゃ。

食べログでも講評だった「おしお」へ少し並んで入る。

以前、昼間に月島は歩き回ったことがあるが、

昼間とは変わって夜になると商店街は人が多く活気づいていた。

d0110801_23231070.jpg

d0110801_23231485.jpg


もちろんもんじゃは美味しかったが、

最後に食べた、あんこ焼き。美味しかった。オススメ。

その後はカラオケに2時間ほど行き、ラーメンで〆。


久々のメンバーで、美味しいものを囲んで昔の話をするのは

やっぱり楽しい。

また近々飲みたい。


*写真はiPhoneで撮影したため若干画質が悪い。。。

♪あの日。。。 chemistry feat. 童子-T
[PR]
by mkiwi | 2010-01-15 23:23 | *daily life
*2o1oo1o8
d0110801_21132668.jpg


明けまして

おめでとう 

ございます。 

今年も 

よろしく 

お願いいたします。


2o1oo1o8






ちょっと遅めのご挨拶でした。

この年末年始は実家のある水戸へ。

年末は高校の先輩でもある

吉田秀彦を応援。

(石井慧は国士舘を出ていて、

国士舘と世田谷学園はライバルでもあるため

勝ってもらってちょっとすっきり(笑)

そして、魔裟斗のラストファイトで2oo9年を締めくくり、

元旦は父親の実家、狭山へ。

祖母と御節を食べながら、久々に色々と話す。

近くの神社で引いたおみくじは末吉。。。

2日、3日は箱根駅伝を観る。

2日にはダニエルのラストランを見て、

3日にはうちの大学が8年ぶりにシードを落とす。

ダニエルがいなかったらダントツの最下位。。。

その後、両親と水戸の偕楽園に隣接する常盤神社へ初詣。

甘酒を飲みながら見た、偕楽園の夕日はキレイだった。

d0110801_21321169.jpg


4日は母親の実家、常陸多賀へ。

祖父にお茶を立ててもらい、

改めてお茶を頂く時の作法を学ぶ。


学生最後の年末年始。

有意義に過ごす事が出来た。


今年は春から新しい環境での生活がスタート。

同じ環境で一緒にスタートする仲間がいないのは

ちょっと残念だが、

また初心に戻って建築界デビューとしたい。



♪ richard stoltzman - ah pur ce soir...je suis titania
[PR]
by mkiwi | 2010-01-08 21:33 | *daily life
*2oo91226
d0110801_20582286.jpg


もう昨年のことだが、

先月、久々に学部生の時

約4年間インターンシップでお世話になった表参道にある塾へ。

4年の秋に辞めて以来、約2年ぶりの校舎。

久々に皆さんに会えて、就職の報告等が出来たのは良かった。

校舎に行って改めて感じたのが、

自分がまたインターンをやっていた時、高校生だった後輩たちが

もう大学4年になっており、インターンとしても最高学年ということには、

時の流れの速さを改めて感じた。



塾で、久々に教室のセッティングや試験用の板書を手伝ったりし、

2時間ほど居座ったあと、

クリスマスムードの表参道を散歩しつつ。。。

d0110801_20583294.jpg

d0110801_20584391.jpg


昨年11月に青山に完成した

妹島さん設計のcarinaを見に行く。

d0110801_20593945.jpg


構成はシンプルで、

ガラス張りの建築を白いエキスパンドメタルで囲ったもの。

このエキスパンドメタルはニューヨークのNew Museumにも使われていたもの。

ちょうど日が傾きかけた頃だったため、

明るい時は全体が白いエキスパンドメタルで覆われていた表情が、

暗くなると共に、中の様子が明かりと共に見え始める、

そんな透明性を持った表情を観ることが出来た。

写真を何枚か撮り、

久々にこのcarinaのすぐ裏にある「島田洋書店」へ。

初めてここに母親と来たのはいつのことか。。。中学?高校?

三茶にいた頃はたまに足を運んでいたが(ここと青山ブックセンター)

船橋に引っ越してからは久々。

円高還元セール中で、欲しい本も何冊か発見。

しかし年末の忘年会前という事もあり、断念。

近々また行ってみて、欲しかった本があれば買おう!



♪ richard stoltzman - suit from porgy and bess/my man's gone now
[PR]
by mkiwi | 2010-01-08 21:02 | *daily life


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
*Link
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
カテゴリ
全体
*architecture
*design
*city
*competition
*cycling
*daily life
*friends
*memo
*movies
*music
*school life
*book review
*vocation
未分類
フォロー中のブログ
アキチ ノ キモチ。
NOTEBOOK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧