Top
<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
*2o1oo627
今日は夕方から、
学部時代に所属していた建築サークルの後輩でもあり、
大学院の時にTAでみていた現3年生に、
建築学科1年生の「先輩を尋ねる」という課題の為に、
今の仕事のことや、
学生時代の話をして欲しいと呼ばれ、母校へ。

U1と一緒に30人程の後輩の前でトークをしてきた。

まだ仕事のことは特に話せないから、
簡単に職種や会社の紹介をして、
社会人になり、
学生時代を振り返ってみて
伝えておきたいなと感じたことを話してきた。

U1は広告系だからオシャレな仕事内容で、
そんな華やかな話のあとに、
どう設計の話をしようか出番まで考える。

そのばの雰囲気をみてみて話すって
やっぱりちょっと話が整理されなくなる。
そんな自分のまだまだな部分も見つけられたし、
でも
今、伝えておきたい事は話せたかなと。
提出するレポートはうちらにも
送ってくれるらしいから、
彼等のレポートを見るのが楽しみだ。

なんかこんな自分なんかの話を
真面目に聞いてレポート書いてくれるなんて、
ありがたい気持ちでいっぱいだ。
ホント、いい、かわいい後輩を持てて幸せ者だ。
TAであの班と、あの学年を持てた事はよかった。

これから就活を迎える3年生、
いろんな新しい事に出会っていく1年生。
みんな頑張って欲しいし、
なんかできる事があれば力になりたい。

今日は後輩たちから
何かいいものを得られた日だった。


♪ sky high - freetempo covers 曽我部恵一
[PR]
by mkiwi | 2010-06-28 00:16 | *daily life
*2o1oo612
d0110801_1137079.jpg


昨日は半日、溜まっていた家事で終わってしまった。

でも久々に部屋の隅々まで掃除できたし、

ベッドも掛け布団をしまって、すっきりしたし。

また植物を増やしたくなってしまったが。


夕方から前々から行きたかったギャラリー間で展示中の、

「竹原義二展 素の建築」へ。

入るとすぐ壁一面に掛けられている

手書きの図面集はすごい迫力だった。

やっぱり手書きの図面って見入ってしまう。

どんな空間なのかなと想像しながら見ていると、

そろそろお時間なのでと、お姉さんに声を掛けられてしまう。

18時までだということをすっかり忘れていた。。。

結局全展示の1/5程しか観られず。

また明日来るか!と思ったけど、

ギャラ間のちょっと残念なトコでもある、

日曜日休館。

来週末までだし、ちょっと行けなさそう。

頑張って金曜日に定時で上がるか。

難しいな。

本を買ってそっちで見ようかな。


そのままミッドタウン方面へ。

実際に見たかった、坂倉建築研究所による設計の、

集合住宅SHを見に行く。
d0110801_11564087.jpg

場所は坂倉建築研究所の隣。

竣工したのは去年の夏みたいだけど、

まだ1階のカフェと入居者も少ないみたいで、

まわりをうろうろしながら観てまわる。

ミッドタウンに隣接する敷地だが、

緑が多く、高級集合住宅が多いエリアだけに恵まれた環境。
d0110801_1157748.jpg

カフェやショップが入る表側は、

ミッドタウンとの間に通る緑道からさらに少しセットバックしているので、

カフェの前にはテーブルと椅子が既存樹と思われる木々の下に並び、

気持ちの良い空間となっている。
d0110801_11574244.jpg

裏にまわると都会の騒音はまったくなく、

見上げるような背の高い木々が建築を包み込むような、

都会からは切り離されたような場が広がる。

ファサードデザインや外壁も抑え目なので、

まだ竣工して1年も経たないのに、

建築が主張しすぎない、周辺環境とよい相互関係が築かれているように感じた。

ボリュームとしては3つに分かれており、

そのボリュームの合間のスリットは美しかった。

敷地の北東側は高低差があり、低層の建築が高密度に建ち並ぶエリアであるため、

視線が赤坂の方まで抜け、

建物の北東側の壁面に沿ってある階段はこれまた気持ちのいい場所だった。

d0110801_1158921.jpg

d0110801_11584095.jpg

d0110801_11595335.jpg

d0110801_1202523.jpg

d0110801_1211773.jpg


最近は超高層が多いけど、

いつかあれくらいの規模の集住に関わってみたい。

モノトーンな感じで、シャープさもあり、

でも主張しすぎないミニマムな佇まいは個人的にかなり好みな建築だった。


今日は曇りだけど、

過ごしやすい気温だし、

またちょっとふらふらと出掛けてこようかな。

今日はちょっとやりたい事が多い。

そして情熱大陸までには帰ってこないと。

今夜の情熱大陸は安藤忠雄。

d0110801_122926.jpg

SHと安藤コンクリート


画像はiPhoneで撮影。

♪管弦楽組曲第2番~5.ポロネーズ6.メヌエット7.バディネリ - Johann Sebastian Bach
[PR]
by mkiwi | 2010-06-13 12:07 | *architecture
*2o1oo611
d0110801_113646.jpg


久々にiPhoneから更新。

先週土曜は午前中に
中目黒でヘアカット。
カット後、ランチをBistro Mother Moonで食べ、
午後はそのまま白金台エリアへ。

目黒通り沿いは結婚式のパーティが何箇所かで行われていたり、
お洒落なお店があったりといい雰囲気だったが、
目黒通りから一本路地を入った住宅街もなかなか良かった。

白金台をうろうろしたあと、
中学生の時に母親といった以来の
東京都庭園美術館へ。
d0110801_121859.jpg

今月20日までの、
「ロシア構成主義のまなざし ステパーノワ+ロトチェンコ」
を観てきた。
作品もよかったし、
同時にアールデコ建築を見られるという贅沢。
展示室でもある各部屋のインテリアは
それぞれコンセプトがあって異なるため、
空間を移動するたびに別世界が広がる。
d0110801_13923.jpg

週末という事もあって
裏の庭園では多くの人が芝をうえでくつろいでいたり、
日本庭園エリアでは涼しげな木陰と池でまったりしていたり。
今度は自転車で行くかな。

そしてまた仕事の日々が始まり、
今週はいくつかのプロジェクトに
それなりに関わる事ができてあっという間だった。
でもやっぱり帰宅すると1時を過ぎている日々が続くと、
さすがに段々と疲れが溜まってくる。

そんな週のしめは美味しいものでも食べたいと思い、
大学院の時、就職先が決まって、
職場の近くにいいお店はないかと探していた頃から、
いつか行こうと思っていた
h;ve cafeへ大学院のときの同期を誘って夕食へ。
d0110801_141717.jpg

行った時はタイミングよく猫が店先にいたり(笑
予想していた通り好みの雰囲気だった。

d0110801_1313750.jpg
今日オーダーしたのは、
季節のキッシュと、金目鯛のパスタ、それから豚肉料理にスパークリングワイン。
一緒に出てくるパンも美味しかった。
d0110801_1234864.jpg

またランチタイムとかにもいってみたいけど
ちょっと女性率が高いのかな。
男一人だとちょっと浮いてしまうかな(汗
パンを買いに行くくらいならいいかも。
ま、また誘うから里見、
今度は神楽坂のオススメ店を案内してくださいな。

そういえば、
同居する仲間が増えた。
明日は水を換えてあげるかな。
d0110801_1331233.jpg



♪ 交響曲第5番 第5楽章 - マーラー
[PR]
by mkiwi | 2010-06-12 00:41 | *daily life
*2o1oo531
d0110801_2534292.jpg


早いもので皐月ももう終わり。

社会人デビューして2ヶ月。

早いようなそうでもないような?

とにかく毎日は濃密。

今日はOJTが始まって1週間もしないのに

もうクライアントに提出するたたき台を全て任せられる。

もちろん図面等は部長やチーフが書いたモノだけど、

直しが入ればそこからは全て任せられる。

図面描いてる時は楽しいし必死だけど、

ちょと冷静に考えた時にちょっと怖くなる。

でもその分この短期間で多くのことを学んだ気がする。

d0110801_2541852.jpg


最初の2ヶ月は新しい環境や毎日の時の流れに、

新鮮さを感じる日々だったが、

最近は、学生時代に過ごしてきた時間の中で、

今後も失いたくない時間や環境はやはり維持しないと。と感じる。

最近出来てないのが写真と自転車。

自転車は完全にインテリア化しつつある。

近々休日に自転車屋にいってチェーンを換えてもらいにでも行こう。

1日くらい都内を自転車で走り回りたい。

d0110801_2544288.jpg


この間の週末は久々に青山のSpiralへ。

大学院で同じラボだった友人に誘われ、

木造建築の今後をテーマとした建築展「ティンバライズ展」へ。

初めて建築家・青木淳さんの講演も聞けたし、

久々の建築展は楽しかった。

やっぱりこれは続けないと。何かが鈍ってきそう。


最近はオープンハウスに行きたい。

何か情報ある方いたら是非教えてくださいな♪


さて、今日もそろそろ寝よう。

明日からはまた別のプロジェクトにも関わるのかな?


P.S.

タイムリーなことに、

このexciteブログでもtwitterができるようになったみたい(笑



♪ roam in octave - spangle all lilli line
[PR]
by mkiwi | 2010-06-01 02:56 | *daily life


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログパーツ
*Link
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
カテゴリ
全体
*architecture
*design
*city
*competition
*cycling
*daily life
*friends
*memo
*movies
*music
*school life
*book review
*vocation
未分類
フォロー中のブログ
アキチ ノ キモチ。
NOTEBOOK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧