Top
*2o12o522
d0110801_3395766.jpg


今週はイベントが色々。

月曜の朝は金環日食。

そして昨日はスカイツリー開業。

画像はオープンから123年。
[PR]
# by mkiwi | 2012-05-23 03:41 | *daily life
*2o12o5o3-o5
d0110801_136152.jpg

d0110801_1455399.jpg


前回から間も空いてしまったが、

今年の連休のことをメモ。

今年のゴールデンウィークは数年振りの広島、宮島へ。

大学院の時に学会の論文発表で広島大学へ行ったときが初で、今回は2回目。

広島は入った日の夕食に、ベタにお好み焼きを食したのみ。

メインは宮島。

清盛で宮島がクローアップされてるなんて知らずに行ったものだから、

どこも2時間待ちとか。

厳島神社、みやじまりん、ロープウエイとどれも外から眺めただけだったが、

前回来たときよりも広い範囲で歩き回ることが出来た。

中でも今回始めて行き,気に入ったのが豊国神社の千畳閣。

天正15年(1587年)、豊臣秀吉が戦で亡くなった者への供養として毎月一度千部経を読誦するため政僧・安国寺恵瓊に建立を命じた大経堂らしい(宮島観光公式サイトより引用)

ほぼ外部の空間に、明暗がはっきりとしており、

そこに浮かび上がる何年もの間、時代を超えて人々が歩き回り,

雨風にさらされ,磨き上げられた様なグレーの板敷きが美しかった。

4月の強風による修復工事中だった鳥居は残念だったが,

どっと押し寄せた観光客の去った、静かな夜と朝の宮島を経験できたこと、

宮島名物の杓子作り、御砂焼きの絵付け体験とどれも、

有意義な時間だった。

今度行くときは三脚を持って、夜の宮島を撮影したい。

そして絵付けだけでなく、1から御砂焼き(宮島焼き)を作ってみたい。


bgm none
[PR]
# by mkiwi | 2012-05-15 01:47 | *vocation
*2o12o129
d0110801_1055076.jpg


もう新年を迎え,1ヶ月が過ぎようとしていますが。。。

今年も宜しくお願い致します。


twitterやFacebookにより
繋がりがスピーディーかつリアルタイムになり、
昨年は全くと言っていい程、ブログの更新をしなかったけど、
2007年から始め,4年で放置というのももったいないし、
こうして文章に自分が思った事や経験した事を記録したり,
何枚も撮った写真の中から、数枚を選んでupするとか、
そういったスローな時間,自分と向き合う時間が
社会人になってからは少なくなっていたのかもしれない。

学生のときの思い出に留まらないよう,
また再開しよう。
といっても、閉じていた訳ではないが。。。


昨日は大学1年からの友人の結婚パーティーだった。

素敵な夫婦だ。

懐かしいメンバーとも再会できたし、
幸せなひと時だった。
ちょっと飲み過ぎたが。。。

匠、ありがとう。
そしてこれからもお幸せに♪
落ち着いたら改めて、奥さんを紹介してください(笑

今日はこれから母校へ。
大学院のときにTAをしていた学年が卒業設計提出間際。
展示会にも行くつもりだが,
その前にちょっと邪魔をしにいこうかなと。


♪la maison du chocolat hp bgm
[PR]
# by mkiwi | 2012-01-29 10:06 | *daily life
*2o111oo6
d0110801_095885.jpg


「結晶」でも「アモルファス」でもない原子の並び方が

極めてユニークなモザイク状になっている「準結晶」を発見した

イスラエル工科大のダニエル・シェヒトマン教授(70)に2011年のノーベル化学賞を授与。

準結晶は、規則的な数学的配列を形成しているが、

決して同じ配列を繰り返すことのない固体の構造。
[PR]
# by mkiwi | 2011-10-07 00:10 | *memo
*2o111oo2
portfolio
in yoyogi park

d0110801_062353.jpg

d0110801_07733.jpg

d0110801_09563.jpg

d0110801_0103579.jpg

d0110801_011594.jpg

d0110801_0123513.jpg

d0110801_0142882.jpg

d0110801_0133121.jpg

d0110801_015085.jpg

d0110801_0153045.jpg

d0110801_017137.jpg

d0110801_0181478.jpg

d0110801_0185770.jpg

d0110801_022097.jpg

d0110801_0222655.jpg

d0110801_0225871.jpg

[PR]
# by mkiwi | 2011-10-03 00:24 | *daily life


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
*Link
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
カテゴリ
全体
*architecture
*design
*city
*competition
*cycling
*daily life
*friends
*memo
*movies
*music
*school life
*book review
*vocation
未分類
フォロー中のブログ
アキチ ノ キモチ。
NOTEBOOK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧