人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
*WhatArchitectureCanDoToThePeople
今日は大学に今注目されている若手建築家の

長谷川豪さん

が講演会をしに来てくださった。

6作品見せていただき、うち3作品は竣工したもの。

のこり3作品は現在スタディー中だったり、間もなく着工のもの、そして

あまりメディアにはまだ露出してない作品もあった。

大物建築家と違って、まだ模索している若手建築家の話は、

何か自分たち学生に近いものを感じ、面白いものだった。

長谷川さんの講演会を通して感じた事はちょっと後日書くとして。。。

今日は、帰宅時につけたテレビでたまたまやっていた、ある番組を観て

感じた事をメモっておこうと思う。


その番組は、元日本代表 中田英寿のドキュメント番組。

旅、ときどきサッカー

中田はフットボールという世界共通のコミュニケーションツールがあれば、

誰とでも会話でき、純粋にその時を楽しめ、お互いに笑顔を見せる事ができる、

それがフットボールの偉大さだ。 といっていた。

確かにフットボールはボールさえあれば誰でも、どこでもプレー可能なスポーツである。

パスというコミュニケーションが、無言ながらも互いの気持ちをひとつにする。

中田は出会った人たちにサッカーボールを渡す時、

自分はサッカー選手だったからボールしか渡せないけど。

と口にしていた。その一言の中に彼の思いが詰まっているのだなと感じた。

その1つのボールには無限に可能性がある。

建築を勉強している自分。まだケンチクのケの字も分かっていないような自分だけど、

この先も建築と共に人生を歩みたい。

そんな自分には何がこの先できるのだろうか。

自分は建築やってきたから、家しかあげられないけど。。。

なんてとても言えないし、むしろ失礼だ。

ある国では国内紛争により、自分たちの国なのに避難民生活を送っている人々が

1万人近くいる。 また、同じ国内の異なる部族間で衝突があり、昨日まで隣人だった

人に殺されるなんていう考えられないような過去を持つ国もある。

彼らが住む家は多くがテントである。 ただ、杭にビニールシートを被せただけのモノ。

何か建築の弱さを感じた。

知識多様な建築家だったら、何かできるはず。

順番が違うのでは?

今日日本の若手建築家の話と、世界中を旅したサッカー選手の話を聞いて、

まるで同じ世界だとは思えなかった。

「まだ出会った事のない人の、笑い声を作っていく」

好きな曲の歌詞の一部。

こんなことを建築を通してできたら、幸せだ。

何かまだ整理しきれないけど、少し建築に迷いを感じてしまった一日だった。
by mkiwi | 2008-06-03 01:02 | *memo
<< *architectureな3... *house 【ef】 >>



skin designed
by mkiwi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
*Link
以前の記事
2014年 07月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
カテゴリ
全体
*architecture
*design
*city
*competition
*cycling
*daily life
*friends
*memo
*movies
*music
*school life
*book review
*vocation
未分類
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧